Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

「レンダ困っちゃう~」

How Old.netに入れるために過去の絵を見返していたら案外よく出来てたっぽい「3年に一度(くらい)の奇跡の角度の1枚」(自絵自賛かよ・笑)に最新のヘアをカポっとはめてみました。

今のところは困っていません
そしたら、これはちょっと前に話題になった「困り眉」が似合いそうだぞってことで、いじってみました。

絶賛「お困り」中
うん、結構困ってるね(笑)。

困っちゃうといえば、ShadeのRenderManエクスポータープラグインが発表された件。プラグインなので当然Basicでは使えないわけですが、Basicer(ベーシッカー・笑)にはBasicerなりの譲れぬ矜持があって(うそだけどね)あんまりStdにアップする気にはならないんですよね。プラグインもRenderManフリーバージョンも無料なので、使える環境の人はどしどし使って綺麗なレンダ画像を見せてほしいなー(他力本願)。

追記6/3

前髪を切りすぎ隊
時流に乗って、前髪を切りすぎてみたぁ~(笑)。

ガイカンカウンター002

外観2個目ってことで外観カウンター002(笑)。

どんてん
うす曇りバージョン

せいてん
晴天モノクロバージョン

ぎゃっこう
逆光フィルタバージョン

車は「気の迷い」で買ったデータ集より。

形状がシンプルなんであんまり「やった感」はないけど、ちょっとずつでも作って増やしていけば、「木」に頼ったりしなくても(笑)絵作りがしやすくなるかもね。

まっちんぐマチコ先生

写真に3DCG形状をなじませる
2Dにみえる3D(笑)
これは外観初号機(笑)なんですが、2Dの板背景にマッチさせてみました。視点の位置と焦点距離を合わせるとなじみやすいってことだよね、きっと。

普通トリックアートって、平面なのに3Dのように見えるやつだけど、コレは2Dの中に3Dをなじませるって事。逆トリックですね(笑)。

で、パースの勉強のために、より写真みたいなパースを描くためにと、「建築パース 3DCG」で検索して画像をみるんですが・・・ダメだ、全部絵に見える。

これって、目が鍛えられて3Dと写真を見分けられるようになったんじゃないかと思うでしょ。

それが違うんダヨー。写真を見ても絵に見える。一種のゲシュタルト崩壊ダヨー(という大いなる逃げ・笑)

もうぅ~、まいっちんぐ~(極寒)。

世帯にひとつだけの窓

世帯にひとつだけの窓
今度は外観をやったれっ!てことで、外「ガワ」をぐいっと掃引してみました(まだそれだけ)。久しぶりの、というかShade人生2度目の外観なので、途中でくじけないようにとにかくシンプルな建物を(笑)。

全然記事にするような絵じゃないんですが、ためしに窓をつけてみたら面白いタイトルが浮かんだのであげちゃう(笑)。
奥の塀は背景とマッチングしてない部分を消すための塀です(笑)。こうして眺めてみると、いい感じにレンダできるかどうかは、地面を上手に描けるかどうかにかかってるってきがしちゃう。

大阪都構想は恐ろしく接戦でしたね。

EXぱんだer86D

はいはい、パンダですね(笑)
テクニカルイラスト風(笑)
結局前回記事の追記画像とあんまりかわらないですけど、文字盤描き変えたり裏蓋作ったりベルト止めの金具作ったり簡単に調整できそうなところをいじったりしました。

参考にした時計はSECTORのEXPANDER90っていう時計。ロゴは作らなくても、または本物に似せてもいいんだけど、エクスパンダーってことで、

ぱんだもん・・・いや、ばったもん
いっきにバッタモン感がましました(笑)。
一応時計いじりはこの辺でおしまい。

写真というシーン

3Dの場合シーンを写し取るから写シーンというんだよ(ナンダソレ・笑)

ベルトが妙にリアル
完成ではないけど、メドはついたような気なします。
参考にした写真とはプロポーションはずいぶん違うんだけど(それはいいんです)、それっぽさはまずまず。

ちょっとだけカトマルクラーク博士
背景を白くしたのと、ベルトと本体をつなぐ部分のパーツをカトマルクラークでちょっと丸めてみました。

ともにきれいにレンダできてるけど、写真みたいかというと「どうかなー?絵だよねー」(笑)

写真っぽい・・・ちょっとだけよ
これは、床の写真テクスチャの力も借りましてちょっと写真的空間感(笑)も出てるかなって気もするけど、ベルトがしょぼい。ベルトは上の白黒背景の絵のほうがいいよね。

ま、そんなとこです。

追記 5/12

空気をレンダリングできるかがカギ(笑)
「商品撮影」と考えると、いろいろダメなんでしょうが、「そこに時計があるようにみえるかどうか」という点に絞ってみれば、まぁ、上3枚の絵よりは「ある」感じはするわね(自己満、自己満っと・(笑))

追記 了

そういえば、GW中のN響アワーでエルガーのチェロ協奏曲を捕獲(録画)できてうれしかった(笑)。めったにTVではやらないもんね。

若い若い詐欺

Shadeユーザーの義務として(ウソ)、ちょくちょく「ポリゴン連盟(笑)」さんをこっそり覗きに行くわけですが、MSがやってる顔写真をいれると見た目年齢を判定してくれるサイト「How-Old.net」に自分のCG作品を入れて年齢を出すって遊びをやってました。面白そうだったので早速自分の画像を入れてみました。

1発目は今年作った顔の中で一番まともそうなやつ。

自分のキャラは何歳かな?
まぁ順当というか年齢を設定してるわけじゃないけど19歳といわれて悪い気はしない(笑)。

続きを読む »

時を刻む目盛を刻む

レンダラー矢の如し(ウソ)
やっぱし、文字盤がうまると「それっぽく」なるねーっ。
その時間の数字はモデリングも考えたけど、やっぱテクスチャで。それにしてもフォントがちょっとアレなので、いいフォントが見つかったら描き換えます。
レンダリング画像(Shade3D・15)ですが、こんな画像(パスパス)が16秒なら、Shadeとしては結構速いんじゃない?
13と比べてってことですが、やっぱりイラディアンスキャッシュがまともになったのがよかったのかな、なんて思っています。

CG的GW

せっかくの連休なんだからCGもなんか新しいことを、というか全く新規で一個やりましょうと思っていましたが、はじめたのが後半になってから(笑)。いろいろ画像検索しているときに時計の写真がかっこいいなと思ったので、時計を作ることに。参考にしているのはSECTORの時計です。例によって工業製品だけど寸法的に正確に作る気は全然なくて(笑)、それなりにかっこいい雰囲気の絵が出ればそれでよしって感じ。

時計のようなきっちりしたものはやりなれてないのでなかなか進まない(笑)。このパーツどう作ろうか、どこを妥協して作りやすくしようかと考えて、ちょっとやってはTV見て、ちょっとやっては、お菓子食べて、ちょっとやっては部屋をかたづけて、ちょっとやってはDSやって、ちょっとやろうかなと思ったけど、やらないで寝る、みたいな感じ。

時計のガワ
いかにCG臭を消すか
現状はこんな感じ。まだまだ先は長そうですが、これは完成させます(笑)。

DS(ニンテンドーDSね)はどこいったかわからなくなっていた漢検DSがでてきたので(笑)久々にやっています。3級はまぁ合格するでしょ。準2級も問題に恵まれればなんとかね。しかし、2級は全く合格する気がしないです。読み書きはまぁそこそこいける、部首(どうして巨の部首が工なのか)、四字熟語(仏教的四字熟語を書けといわれましても・・・)がダメなのはまぁしょうがないとしても送り仮名がからきしダメだった。「部首」なんか知ってたってなんの足しにもならんでしょ。とか言いがちだけど、そこはそれ、なんかのためにやってるわけじゃなくゲームですからね、楽しんで覚えていくでしょう(すぐ忘れるけどね)。

はたけ開き

なにがびっくりって明日で連休も終わりですよ。

で、今年も遅ればせながら猫の額もびっくりの「食べ物畑」いじりがはじまりました。

今年もアスパラの季節
アスパラはもう食べ始めています。でも収穫量は少ないので、去年種を植えてみたんですが、

糸アスパラ
今年はこんな糸アスパラ(笑)。うまく今年株が太れば来年から、うまくいかなければ再来年からの収穫かな。

イチゴは去年6月の長雨で大量にカビたので、場所を替え再出発。でも、「ちゃんと整備したからって味がよくなるとは限らない」と、あまり期待はしていない。おととしまでの「ザ・ほったらかし」の「宝交早生」が奇跡のおいしさ(大いなる誇張)だったけど、その法則はわかっていないので、ちゃんと土を耕して肥料も施したイチゴがおいしくなくてもがっかりしないと心の準備はできています(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2015-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ