Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

才媛と菜園

なでしこは決勝トーナメントに入ってホントにいい試合をしてるね。90分で決められてよかった。たとえ負けたとしても、みてて楽しかったし満足だった。次もまたいい試合をっ!!ちゃんと強いチームが勝ちあがってきているので各試合大変だし面白いね。ドイツ×フランスもどうなるんだコレ、と思っていたらやっぱり死闘だったしね。イングランド×カナダも大変そうだ。

才媛って勉強的頭の良さを持つ女性に使いがちだけど、すぐれた女性って意味ではなでしこも才媛って言っていいんじゃないでしょうかね。男子サッカー代表が頭の悪い試合をしてるのと比べるとなでしこはホントに頭のいい試合をしてると思うもんね。

マー君をチラ見しながらなでしこを応援する、何たる幸せ、と思ったら、マー君6-0から6-6にされちゃったよ。

なでしこはいろいろ収穫がありましたが、うちの庭もいろいろ収穫が始まりました。
サラダ水菜とサニーレタスは毎日家で食べる分は確保できています。

今年整備しなおしたイチゴフィールド。

今年のイチゴ2015
整備したとはいえ古い株が多いし粒は小粒、味はまずまず悪くないって程度。基本、宝交早生ですが、右端の細長いやつはエランっていう四季なりのイチゴです。

水菜・レタス・イチゴに関してはほとんどお金がかからずに育てられる優良果菜。
それに引きかえ微妙なのがナス。中ナスは100円/1株、米ナスは200円/1株で苗を買っているので最低でもそれくらいは採れてもらわないと困ります。

米茄子の花は熱帯雨林感がハンパない(笑)
米ナスの花はやっぱり迫力がすごいというか熱帯雨林感がハンパない(笑)。まぁ実もでかいからね。

中茄子の花はさわやか
普通のナスの花は少しさわやかさん(笑)。

ということで、菜園記事を書くために、なでしこを才媛と持ち上げる記事でした(ダジャレのために・笑。でもウソを書いたつもりはないよ)

若手議員がマスコミを懲らしめるってよ


【懲らしめる】
制裁を加えるなどして、二度としないようにさせる。

百田尚樹さんって人はああいう人だから(って、ホントはどんな人だかしらないけどね)
トンデモ発言をしても「あぁ、はいはい」って流して「フフン」って鼻で笑えばすむ感じなんで(あくまで個人の感想)、何を言ってても腹も立たないし、「言うな」とも思わない。

しかし、自民党の「若手」議員が百田さんを「わざわざ」講師に招き「マスコミはけしからんから懲らしめるため広告収入が減るように文化人を通して経団連に圧力をかけよう」といきまいてみたり、百田さんの「沖縄の新聞はつぶさないといけない」だとか、「あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島を中国にとられれば目を覚ますはずだ」などの意見を聞いて高揚してるのかと思うと、なんか悲しくなってくる。所詮その程度かと。

ホントは自分たちが大声で言いたいことを百田さんに言わせて溜飲を下げているのかもしれませんが、やっぱりなんか悲しくなってくる。所詮その程度かと。

いや、口が過ぎました。百田さんを講師に招いた勉強会って時点でお察しくださいってことよね。

「フフン」

Eテレがポリポリしてるよ

Eテレ火曜夜の番組「Eテレジャッジ」(昨年度までの青山ワンセグ開発の代わりでしょうか)で、はるかちゃんが描いた落書きイラストの女の子「みぃちゃん」をを象や犬や猿の賢者達が「ポリポリする」っていう企画を流しています(はしょった説明・笑)。 その名も「ポリポリみぃちゃん」(1話5分)。

3DCGを趣味にしている人の心を刺激する台詞ができきます。

象「ペタンコの顔からポリポリすると印象が変わるじゃろ」
みぃ「ねぇ、もっとお肌をなめらかにてきないの?」
象「ちぃと処理は重くなるがガールの頼みじゃしかたあるまいぞ」
(↑粘土の象が玉乗りしながら言ってるってのがなんとも・笑)

とか、

象「いつもはレンダリングに3日はかかるが今日は特別に一瞬じゃぞ」

とかね(笑)。

まぁ、何を言っているのかよくわからんとは思いますが、3DCGで、特に少女キャラクターを作ってる人たちにはネタとして面白いかも。

リンクは貼りませんが「どーがステーション ポリポリ・みぃちゃん」で検索すると見られると思います。

我が和菓子

去年、「水無月」って和菓子を作ったんですが、

みんなだいすきみなずき
コレ(レンダしなおし)。

季節の和菓子ってのも風流じゃないかってことで、月にひとつ程度続けて作っていこうかなって思い立ちまして。(理由は、すぐ出来るので自分に対する重荷にならない(笑))

今月分として

水牡丹
「水牡丹」っていうらしいお菓子を作りました。

今回のスポットライトは和菓子そのものじゃなくて、楊枝のほう。
この和菓子についてる楊枝は「黒文字」っていうんだそうです。由来は「クロモジ」の木からできてるから(ソノママ)。クロモジの木から作ったものだけそう呼ぶのか、もう和菓子につける楊枝の総称になってしまっているのかはわからないですけど。

クロモジの樹皮

樹皮の部分は毎度おなじみ「スチャラカテクスチャ(笑)」ですが
ピンボケで見る分にはなかなかいい味をだしているかと(笑)。

いそぎなす

今日は父の日・・・それは、さっき書いた。
と、同時に非常にごく一部の人、一説では世界に6人という説もありますが、日曜日なのにカレンダーの日付が紫だった人たちにとっては6/21は「お茄子の日(世界お茄子デー)」

世界お茄子デー
というわけで茄子を1本作りました。急ごしらえの割には案外それっぽいね(笑)。マテリアルのポイントは反射と荒さ。

注)今日はホントは、なすの日ではありません(笑)。本当のなすの日は「よいなす」の4月17日です。

ちちとして

今日は父の日・・・・

とは関係なく、車モデリングは予定通り(笑)、「ちちとして」進まない。

まるみちゃん
ちょっと丸みを帯びてきました。変更を加えたボディの後ろのほうはボコボコなんでレタッチで修正しています。この企画が続く限りずっとそんな状態が続きます(笑)。このままいくと、ずっと、ずぅ~と代わり映えなく、ちちとしてままならなくなりそうなので、他のものと並行してまったり楽しんでいこうかなとおもっとります。

車の造形に造詣が深くなるのはまだ先の話

とりあえず車ですよーって形にするので精一杯(笑)。最初にボンネットを作ったので、その端の形状を頼りに次の形状、その端を頼りにつきの形状を、というようにどんどん継ぎ足して全体の形にする方式。継ぎ足し継ぎ足し、老舗のタレだね(笑)。

海のものとも
山のものとも
わからない
こういうのを何回か繰り返すと、コツみたいなものがたまってきて、車のモデリングも楽しくなってくるんじゃないかと期待しちゃうんですが・・・(笑)。

一応形にはなってきていると思うので、作りこみをしつつもこの形状をこねくり回しながらデザインを決めて、デザインが決まったら、その段階では形状はぐちゃぐちゃになっていると思うのでそれを清書する・・・って流れを頭の中に描いていますが、どこで挫折するか、またはどの車に似てくるのか、まだ知るよしもない(笑)。
それにしても、近頃のLEDヘッドライトは形状も構造もワカラナすぎる・・・(笑)


ウユニ塩湖気分

もういろんなところで紹介されていて昨日も「世界ふしぎ発見」でやっていた、ボリビアの湖「ウユニ塩湖」。
その気分だけでも。

ウユニの気分
高精細の空背景が欲しい
巨大な鏡の上にモデルを立たせて背景を読み込むだけですからチョー簡単(笑)。背景の出来にすべてがかかっています。これはShade付属の背景でやっているのでしょぼいですけど(笑)高精細なすごい背景を使うとホントに「おおっ」ってなりますよ。すごい背景ってのはだいたい自由に使えなかったり、クレジット表記が必要だったり、どう表記すればいいのかわからなかったりでここにはアップできませんが(笑)。

やれんのかっ!

次はカーモデでも。
カーモデリングもやりたくないわけじゃないけど重い腰のあがらない鬼門のひとつ(笑)。

テンプレはなしでいく感じですが、正直何が「かっこいい」のか自分の中でもよくわかっていないのでとりあえずは、インプレッサスポーツとか、ゴルフRとか、アウディA3スポーツバックとかの、いわゆる「ホットハッチ」系を参考にしてそれっぽいものができないもんだろうかと考え中(笑)。サイズは全長4.5m、全幅2m、全高1.5mの箱の中に入る感じでしょうか。

アプローチとしては、外観からつめていく方向と詳細を作っていく方向の両方から。

外観は

木製モックアップ
ほれ、木製モックアップを作ろうとチーク材のブロックを糸鋸っていうより帯鋸でガシガシ切って成形しているところ、っていう体で(笑)。

詳細は

ボンネットって
ボンネットの作り方の練習。

注)この記事はフィクションです(たぶん)。
まず完成はしないので立ち消えになります。万が一完成してもかなりぶかっこうなデザインの車(ブガッティじゃないよ・・・あっ、ヴェイロンを作るってのも面白いかも)ができあがることでしょう。できるだけ完成に向けて長く楽しみたいとは思ってるんですけどね(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2015-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ