Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

今月の和菓子

朝顔っていう和菓子
毎月作るとかいい加減なことを言って先月はしれっとスルーしたけど、何事もなかったように今月は「朝顔」ってやつを作ってみました。「買ってきたばっかり」を写しました、これから食べますよっ!て感じでしょうか(笑)。ケースはもうちょっと作りこんでおけば今後も使いまわせるかな。
ケースの反射でよくみえない和菓子本体ですが(笑)ピンクの練りきりの質感はまずまずよく出来ているかな。和菓子の場合、材料も限られているので質感も使いまわせますね。

8/28追記

朝顔商品撮影風
「フタをあけてちゃんと撮影しました」的な感じでしょうか(笑)。

ニネコゼエ

顔を似せる絵は
「ニガオエ」

輪郭を似せる絵は
「ニリンカクエ」

ゴールデン角度
猫背を似せる絵は
「ニネコゼエ」(笑)

なかなかこの「ゴールデン角度」の微妙な良さを再現するのには確かな技術力が必要なのですよ(ウソだけど)。

あまりにわけのわからない記事なので、
猫背再現の際、まず手始めに下の記事のオブジェクトに手持ちのTシャツを着せてみたらダサい感じが何気にかわいかったのでこれでお茶を濁しておきます(笑)。

ワンピの上にTシャツ


独唱

平和を鼓舞する「独唱」(笑)
小磯良平の「斉唱」に対するオマージュ&解釈変更(いやいや、そんな高尚なものじゃないよ。こじつけにもほどがある・笑)でも「斉唱」に関してはこの時期いろいろ考えさせられるわぁ。

で、彼女は何を歌ってる?
私立恵比寿中学の「手をつなごう」かな(笑)。

I have no 5yen.

髪伸びた?(逆タモリさん)
うちのオブジェクト、しばらくほっといたらHDDの中で髪がのびてたよー(デジタルお菊人形かよ)。

Shade3D社のHPに画像投稿機ができて、はじめは作品もあがってたのに最近は全然増えてないようなので、にぎやかしになんでもいいから一発あげたれーぃ!!と思ったんですが、アカウントが作れませんでした(笑・Shade3D社から折り返しのメールがこなかった。お盆休み明けまで待って再送も試してみたけどダメでした)。こっちの間違いならいいけど、作品が増えないのがアカウントが作れないってのが理由ならもったいないなぁ、なんて思ってたんですが、さっきHP見たらYoshikaさんが画像を投稿してくれてました(知り合いでもないし、私が頼んだわけでもないけど・笑)。コレでもう安心ですね。私のほうはまぁ、このたびはご縁がなかったってことで(笑)。

今年のトマト事情

トマト林(笑)
トマト組集合写真
昨年より降水量が少なかった分、全体的にいい感じ。

大玉は「強力米寿」あたりだったと思う(よくおぼえていない(笑))。色味は薄いですけど中央からスジが入るっていう「甘いですよ」サインが出ているので期待してますがまだ食べてません。
中玉は「フルティカ」と「スイートトマト」として売っていた苗(調べてみるとレッドオーレらしいです)。フルティカはまずまず、スイートトマトは味も濃くあまくておいしいです(さすがはレッドオーレっていうところでしょうか)。

ミニトマトは「アイコ」が中心で「甘っこ」と「ミニキャロル」が少々。アイコは安定のおいしさ。甘っこは今年初めて植えてみましたが、ホントに甘いです。

ここまでが苗で、4~5年前に買ったレッドオーレの種が10粒くらい残っていたので、それも植えてみたら順調に育っています。どうしても種からの場合は苗が出来るのが買った苗より遅くなるので、まだ実が青いです。


ももいろソフトクリーム

ももいろソフトクリームだZ!!
ソフトクリームを撮影しようとして、コーンを入れている紙(コーンスリーブっていう名前らしいです)ごとスタンドに挿したら、下のリングが大きくて、紙が下にずり落ちちゃったよ。っていう事態を完全再現っ!!(バカ)。
荒いレンダをしていたときはコーンのサクサク感もうまく出せてるんじゃないかと思いましたが、ちゃんとレンダしてみたらそうでもなかったですわ。レンダの低品質に助けられただけでした(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2015-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ