Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

今月は洋菓子でようがす

前回の記事をあげてから2週間あまり諸事情によりほぼShadeは触れられず(実際全く起動しなかった)。2月の和菓子にどんなものがあるかすら調べていない状態なので今月は和菓子は無理。しかし2月初旬にバレンタインに向け今年はこんなチョコを作ろうっていうのはなんとなくあったので、それをちゃちゃっとやっつけて今月はこれでよしといたしましょう(笑)。

転写シートを使ったトリュフ風
コンパーティスショコラティエのトリュフ風チョコです。こんな形でもトリュフっていうのね。上面の模様は「食用転写シート」だと思うけど、食用の転写シートって市販のものもあって、意外と簡単に売り物のような見た目(見た目だけは)のチョコが出来たりするみたいですね。

今だからこその重力波チョコ
そして重力波チョコ(時事ネタ・笑)

今は昔「タブレット兄弟」

タブレット兄弟
この2枚のタブレットは共にワコムのintuos2。

小さいほうはずいぶん前に普通に買ったもので、でかいほうは今回入手したA4サイズタブレット。
去年ジャンクコーナーで買ったPCのCPUが生きていたことを端緒にして、意外と高性能なPCが仕上がったことに感謝の意味をこめまして、しばらくその店のジャンコーナーで多少お金を使おうと(ジャンクじゃない商品を買えよっ・笑)。3240円でした。ジャンクととらえちゃうとちょっと高いかな(笑)。

で、このでかいほうはジャンク再生PCのほうにつないで使います。ドライバも入りちゃんと動いていますが、今までとは違い画面が大きい分ストロークも長くなるので、ちょっと違和感があります。

しかしこのintuos2 発売日を調べてびっくり。2001年だって。パソコン関連の話なんで、15年前ってもう昔話レベルですね。

ってところまでなら別に記事として上げるまでもない話なんですが、ひとつエポックが隠れていました。ん?エポック?昔話なのに?・・・トピックだトピック。

このタブレットにはバンドルソフトがついていてPainterClassicもついてきます。小さいほうにはprocreate版のPainterClassicがついてたんですが、今回買ったでかいほうにはCorel版のPainterClassicがついていました。同じ名前ですがこのふたつは大きく違うんですよ。Corelが古くprocreateが新しいんですが、水彩筆の描き味が古いCorel版のほうが断然いいらしいんです(旧水彩と呼ばれていたらしい)。しかし、このCorel版はXP以降非対応で、メモリも512MB以上積んでいると「メモリが足りません」のメッセージを吐いて起動しないというもの(笑)。
しかし、そこはそれ(笑)メモリをたくさん積んでいてもWin7でも64bitでも動くパッチを作ってくれた人がいて、それは今でも使用可能です(パッチを当てる作業はコマンドプロンプトを使っての作業になりますが)。

よし、とりあえずやってみようってことで、もちろんジャンク再生マシンのほうにインストール。起動させようとすると、なるほど「メモリが足りません」。
パッチを当ててみる・・・なんとか当て終わったっぽい。起動・・・しない「メモリが足りません」もう一度・・・ダメ。当てるパッチが違うのかなと思ったけど、そうでもないらしい。
しょうがないのでコマンドプロンプトをよくみてみると、パッチを当てたあと、前のやつをアンインストールして新しいのに置き換えることが出来てない(ちゃんと確認しなきゃだめじゃんか)。しかし、これは想定外どうしたらいいだろう。調べてみたらパッチを当てるときはAdministratorでログインしないとダメなんだって。初めてAdministratorを出現させたわ。もう出し方忘れたけど(笑)。

水彩筆の感じ
てなわけでパッチも当ておわり、無事起動。水彩筆の感じはこんな感じ。すげー水彩っぽい(笑)。procreate版のほうは今のマシンには入れていないので比較はできないんですがね。今売ってる最新ソフトの水彩事情ってどんなもんなんですかね。

winkle reduction

シワを整理したい
シワは増えたけど、ぐちゃぐちゃだわ(笑)。後ろに壁と額をおいたら、なんとなく向かって左に窓のある室内っぽくなったかも(そうかな?)。色を入れると品がなくなりそうです。

なんか、オリンピックの女子マラソンの選考って毎回文句を言ってるような気がするけど、「陸連さん、福士加代子名古屋にもでないとだめかい?」福士選手にはよくやめずに続けててくれたよね、リオ決定だべ!!と言いたい。

 | HOME | 

Calendar

« | 2016-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ