Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

やっぱりウィークはゴールデンにかぎるね

花衣(簡易版・笑)
結局今月Shadeはは和菓子のみ、というか更新自体がが2件だけだったわ・・・

これは一応「花衣」という名前の和菓子。花衣で検索すると、(桜の)花の形をした外郎?をさかさまにして何個も重ねたようなお菓子がでてきます。それでいこうと思ったんですが、その形の簡単な作り方が思い浮かばなかったので(笑)、こっちのマテリアル頼みのバージョンになりました(笑)。


キーボードを今一度洗濯いたし申候

気がつけば四月も下旬に突入(涙)。
キャップ(帽子)の洗濯方法を検索していたら、キーボードの掃除方法にも当たりまして、ちょっとやってみました。

汚れキーボード
汚れの極み乙女
これは、汚くなったからという理由で使われなくなったキーボード。
恐ろしい汚れ具合。よくもまぁ・・・へんな病気になったりしなかったと思うのでよしとしましょう。

まず、キーボードの写真を撮ります。これはとても大事な作業です。

キートップをはずすと
キートップをはずします。専用器具も売っているようです。コレの場合ははじっこの1個を勇気を出して爪で引っ掛けてはずしたら外れたのであとは楽勝(けっしてお勧めはできませんが)

キートップをはずしたら水と食器用中性洗剤をいれたバケツの中に10~20分浸し、水をぐるぐるかき混ぜます。大体の汚れは取れますが残ったものは綿棒などで落としておく。

本体の汚れも落とす
本体のほうの汚れはブロアーやエアダスターで飛ばせばいいんでしょうがないのでこれまた綿棒で丁寧に取り除きます。

洗ったキートップは完全に乾かす
キートップを一晩乾かして撮っておいた写真の通りにはめていけば

綺麗に復活
ほらこの通りきれいになりました。

タイトルは坂本龍馬の「日本を今一度せんたく~」って名言ですが、語尾のほうがいろいろあってどれがホントなのかわからないのです。じゃあ龍馬の書いた本物を見ればいいじゃないかと思うでしょ。これが本物(手紙)を見ても読めないのですよ私には(自嘲笑)。


被災地に一日もはやく平穏が戻りますように。

 | HOME | 

Calendar

« | 2016-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ