Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

大発見?

最近は自宅の庭に咲く花の写真なんかを撮ったりしているわけですが、この写真を見て欲しいんですが。

ただのクロッカスの写真にみえるが
ちょっと小さくてわかりにくいと思うので赤い四角の中を拡大すると

陶片が見つかった
こっこれはっ!!!天目茶碗!!曜変天目茶碗じゃないのーっ!!

とにかく掘り起こし泥だらけだった欠片をきれいに洗ってみると、

曜変天目茶碗じゃないかーっ!!
やっぱり、曜変天目茶碗の陶片だわ。しかしなんでこんなとこに?まさか昔ここが天目茶碗を焼いていた窯跡だったとか?・・・・・・・

っていうウソ(笑)

続きを読む »

ガラガラHeavy

浴衣の柄をどうしたもんかと考えています。
とりあえず安易に自分の写した写真を元に考えてみました。

浴衣柄マーガレット
マーガレットのワンモチーフ(ホントはシャスターデイジーって花だけどって話は今はまぁいいじゃないですか(笑))

浴衣柄名前を知らない木に咲いた花
ごちゃっと咲いてる花を部分的に塗りつぶしてみる。すげーいい加減な塗りだけど、貼ってみるとそこそこ(笑)

浴衣柄芍薬
これは芍薬のワンモチーフ。

浴衣柄芍薬絢爛版(笑)
ちょっとさびしいのでアレンジしてみた。なかなか派手な柄です。

自由曲面にラップで貼っているので基本歪んでます。

ホントはちゃんと図案を起こすべきなのはよーくわかっているんだけど(ポリゴン化してUV展開もするべき)、こんなんで事足りるならそれでもいいかなって考えもある(笑)。

7/1追記

ツモリチサトのつもり
ベースのオレンジの手描き風格子柄は色々検索した中の「ツモリチサト」のジュニア用の浴衣の模様にあったのをまねさせていただきました。

うんと、アレだ、ツモリチサトのつもりってやつだね(笑)。

ちょっとこどもっぽすぎるといえばそうだし、似合ってるっちゃあ似合ってる(笑)。兵児帯にしちゃうともっと子どもっぽくなっちゃうので普通の帯で。

浴衣の生地としてはやっぱり白っぽい部分が多くなると、トランスルーセント成分を入れてないので汚くなるけど、それはこれからどうにでもなるから。

どうするアップグレード

友人のPCが意図せぬアップグレードでWin10になりました。不具合的なものはでていないという話でした。ひとまずはよかったじゃないかと。

んで、現在Win7の自分はどうしようかと。今のところはマイクロソフトの攻勢にも耐えている感じ(笑)。アップグレードを絶対止めたいならコマンドプロンプトを開いて2行コピペすれば止められるそうですがそれをせずともしのげそうな雰囲気(かな?)。
アップグレードをするにしても通常のアップグレードはやだ、やるならSSDを一個用意してISOイメージをダウンロードしてWin7のライセンスを使ってクリーンインストールしたい(ここまではライセンス的にOK)。通常アップグレードで問題なく使えるならいいけど、やっぱ7に戻しますって時に完璧に戻してくれるのかも心配だし。

しかし問題はクリーンインストールしたそのあと。たぶんその時点でWin7のライセンスはなくなってると思うんですが、Win10を使ってみてやっぱだめだったから、いままで使ってたWin7の入ってるSSDにつなぎかえるわ(もちろんWin10は消去)。ってのはできる?できない?できるできないは別にして、ライセンス的にはどうなの?これがOKなら試してみたいけど、それはNGっていうならアップグレードはしなくていいかな。

ホントはマイクロソフトのエライ人がうちに来て(笑)「Win7のライセンスでアップグレードしたWin10も元々のWin7も同時使用じゃなければ2つあっても問題ナッシング!!」って明言してくれれば明日にでもSSDを買いに行くんだが(笑)、きっとそうじゃないよね。

しょうがない、恩着せがましい無償アップグレードにこだわるのはやめて、次にマシンを組むときはどっちみちWin10になるんだからそれまで待つか、SSDとWin10を買ってじっくり検証していくかどっちかかな。それから今後Win10はマシンに紐付けじゃなくてマイクロソフトのアカウントに紐付けになるって話らしいけどそうなのかな。だとしたらライセンスのマシン間の移動なんかはわかりやすく(ヒヤヒヤしなく)なるのかしら。

そして話は変わって、去年ジャンクPCからひっぺがしたCorei7-3770で組んだShadeGridサーバーとして大活躍中のマシン(笑)ですが、CPUクーラーが324円で買ったジャンク扱いのインテルリテールクーラー(新品)ということもあり、甘やかして3.0GHz駆動で使っているわけですが、暖かくなってきたのでどうなってるかなと思って久々に温度を測ってみましたが、

がんばれリテールクーラー324円(笑)
4コア8スレッドを100%でガンガン回しても64℃だからまぁ大丈夫っしょ。定格に上げても問題ないと思うけど特に困ってもいないのでいまのところはこのままで。しかし、CPUFANのMax3300回転オーバーって・・・そんなに回るんだっけ?

Shade16でるってね

とにかく和装で1枚作ろうと思い立ったので、まずシチュエーションから。

着物ガール01
「浴衣 2016」で画像検索した中から着物屋さん(きもの町)に行き着き、そこに載っていた「古民家の前にたたずむ感じ」の写真の雰囲気をまねさせていただきました。

ハリボテスパースモデリング(爆)
見ておわかりのように、古民家はあきれるほど簡単なハリボテ(笑)にそれっぽいマテリアルを仮付けしてみた状態。これぞまさしくスパースモデリングじゃないか(違うって・笑)ボケる背景として使う分にはこれでじゅうぶんかなって気もしますが、もうちょっといじってみるかな。着物はどうしよう。現状維持バイアスが働いて(ウソウソ。ただのめんどくさがり)これでもいいやって気持ちも湧いてきた、イカンイカン(笑)。

そんで、Shade16発売だそうで。メールマガジンは購読してませんが話はちょろちょろ聞こえてましたもんね。バージョンアップ料金はまぁいつもと同じ感じですね(早期割引はないのかな)。

私としてはBasicで表面材質のレイヤーの共有が使えるようになればそれでいいんですけどね(ささやかな望みでしょ(笑)まぁそれもかなわないんですけど)。

6/20追記

古民家に手を入れる
古民家のほうをちょっといじりました。古材の柱のマチエールがドラマチック過ぎて女の子の存在感が薄れちまうわ(笑)。赤枠の顔の部分はチェックのため品質をあげて部分レンダ。

でも案外古民家の雰囲気は出てる感じがするので、「古民家の内観」を作るってのもアリなのかなと思いましたが、実際カメラを中に入れてピントを合わせてみたらそーでもなかったですわ(笑)。

庭の花(2)

シャスターデイジー01
シャスターデイジー03
シャスターデイジー05
これはマーガレット・・・と思いましたが、違うみたいです。この系統の花って似たような花が凄くたくさんあるらしいんですが、いろいろ考えてみると「シャスターデイジー」っていう花らしいです。あんまり見分けがつかないんでマーガレットでいいんですけどね。
うちにも咲いてる、近隣の家にももれなく咲いてる、公園にも、公道脇にも咲いてるのでありがたみはないんですが、よくよく見てみると清らかでかわいい花ですね。

声に出して読んでもらいたい日本語

舛添さんはそろそろ辞めそうですが、なんかもったいないなぁって(笑)。辞めちゃったらそれでおしまいじゃない。舛添たたきで憂さを晴らすものいいけど、たたいて辞めさせちゃっても何も残らない。せっかくの逸材というか生きた教材なんだから、もっと今後の日本にいかしたいなぁって(笑)。

どういうことかというと、私は「政治家たるものどうあるべきか」を舛添さんから学びたいんですよね。

舛添さんて、知事になる前「公用車はいらない」とか、「公私混同もってのほか」みたいな提言本みたいな良さげなことを書いた本をいっぱい出してるじゃない。それの朗読会を都庁の会議室かどっかでやってほしいんだよね。それを生中継してもらってさ。アーカイブは都庁のHPに置いてもらってさ。もちろん全部読むのは大変だろうから読む内容のピックアップは舛添さんとは面識のない第三者委員会にしてもらってさ。

舛添さんが立派な自著を朗読する、これはあるいみ半面教師(反面じゃなくて・笑)。そして朗読する今の舛添さんを見る。これまたあるいみ半面教師(笑)。足して全面教師じゃないですか。こんないい教材って他にある?政治家を目指す人は心に刻むべき教科書じゃない?

っていう状態で政府・自民党が『これが政治家の現実です「政治資金規正法」を鬼のように厳しくしよう』と言い出すまで都知事職にしがみついていてほしいんだけど・・・無理か(笑)。都議会議員とか、国会議員とか、舛添さん以外の人はみんなお金に意地汚くない人ばっかりなのかなぁ。政治資金の使い方が法律違反じゃないかもしれないけどグレーな人っていっぱいいるようなイメージがあるわぁ(個人の感想です)。

辞職してからでもいいから朗読会はやってくれないかな。謝礼は歌川国芳の「東都三ッ股の図」で(アダチ版画オンラインストアにて14040円(税込))。

庭の花

庭に咲いてる花なんて、今まで気にしたことがなかったけど、げんきんなもので撮影対象となると気にかけてみるようになります(笑)。

クロッカス01
クロッカス02
これはクロッカス。ちゃんと整備してるわけではないので飛び飛びでいろんなところに咲いてる。

タンポポ
タンポポってやつだろ、知ってるぞ(笑)。でも名前を知ってるのはここまでだっ!

絢爛な何か
これすごいのよ。猛烈な勢いで咲いてあっという間に散っていく。絢爛って感じ。

可憐な何か
これは家の脇のほうのどこかからのびてくるほそーい枝に小さいかわいい花がびっしりつく可憐なやーつ(見たまま・笑)。

何かな何か
これにいたっては全くなんだか想像もつかない・・・

うらやましい毛量

ずっといじっている顔ですが、そろそろいじりようがなくなってきたので髪型を変えてみようってことで。

久々のロングヘア
今までのボブカットの毛先をビローンと伸ばしてロングヘアにしてる最中ですが、毛量が多いね・・・チッ、うらやましいぜ(笑)。前からサイドにかけての髪を耳にかけてる分、前髪をもっと軽くしたいんですが新たにテクスチャを描く必要があるかも。今のは前髪もサイドも1枚のテクスチャで済んでるんですが。とりあえず今のままで前髪をすくことできるかどうかやってみましょう。

前髪をすく
やってみた。前髪の短冊それぞれの幅を細くしてみました。どうなんだろう、ねらってる感じとは違うけど、これでもうちょっと毛束感がちゃんとだせればコレを進めてもいい気もするし・・・もうちょっといじってみるかな。合言葉は「重めバングからの卒業」(笑)。

そういえば、これをやってる最中にShadeが固まったわ。最近はすっかりShadeが落ちるってことを忘れててこまめ保存をしてなくて久々に「泣いた」(笑)。そうだよ、Shadeだって落ちるんだよぉ~。

6/7追記

前髪であがく
うーむ、やっぱり1枚のテクスチャで前髪までカバーしようというのは無理があるかなぁ。

ま、それはそれとしてっ(笑)、
お遊びとして、前髪の参考として集めた資料の中から、1000年さんと合成してみました。

1000年さんと合成
アングルがちょっとずれてるっていうのもありますが、パーツの位置や大きさなどが結構違ってずれてます(輪郭もだいぶ違う)。
じゃあどんな人とパーツ配置が似てるのかなと思ったら・・・「にこるん」とパーツ構成がほぼ一緒だったわ(笑)。せっかくだから元のにこるん写真とアングルをあわせてレンダしなおして合成してみたら、

にこるんとは相性がいい
なかなかいい感じにおさまりました(笑)。意外だわ~。

6/14追記

着物仕様
ちょっとあごを広めにしたというかしもぶくれチックに。
そしてずいぶん前に作った着物をあててみたらいけそうな感じなんで、この夏は和装(浴衣か着物)で行こうって気持ちになってきました。

「自転車でカーバッテリーを買いに行く」の巻

今日はホントに不注意から車のバッテリーを上がらせてしまいました。「あぁ、こりゃアウトだね」って感じ。

元々、前回車検時に「バッテリーがちょっと弱ってるよ」とは言われていたんで、充電しつつヒヤヒヤしながら乗るのもどうかなってことで、この際交換しようと。

しかし・・・馴染みの整備工場は休み、友人にバッテリー購入に付き合ってもらおうと思いましたが、ちょうど「運動会」の真っ最中のはず。週明けまで待つなり、運動会が終わるまで待ってもいいのですが、申し訳ないんで「自転車でホームセンターにカーバッテリーを買いに行く」という手段をとりました。一番近くのバッテリーが買える場所はガソリンスタンドなのですが、ホームセンターのほうが絶対安いだろうってことでちょっと遠出(笑)。

うちの車のバッテリー、指定は55D23Lですが、売ってない。しかし75D23Lが使えるとのこと。「重さ」にちょっとひるんだが(笑)もうしかたない、購入しリュックに入れて(一応あんまり揺らさないように)ゆっくり自転車こぎこぎ帰ってきました。ラッキーだったのはホームセンターまでの道のり。行きはおおむね上りだが、帰りは下りだったので意外と楽チンだった。

自分でバッテリーを交換するのは今の車では初めてだけど、前の車のときに経験済みなので問題なく終了。上がったバッテリーをはずしてみると購入した型番と同じ75D23Lが載ってました。
思っていたよりは安かったけど、予定外の出費は痛い。中古の交換レンズか中古のタブレットくらいなら買えたかもと思うと悔しいですが自業自得ですから(笑)。

猫カフェデビュー

まさか自分が猫カフェへいくなんてね(笑)。カメラを買わなきゃ考えもしなかったと思うけど。

にゃんこせんせい01
かっこいい写真

にゃんこせんせい02
ノーファインダー(もともとこのカメラにアイレベルファインダーはついてないんだけどね・笑)

にゃんこせんせい03
毛並みならこれ

にゃんこせんせい04
かわいいやつ

にゃんこせんせい05
ピントは合ってないしブレてるけど(笑)好きな写真

カフェ内はそんなに明るいわけじゃないからとりあえずオートで撮ってるとISOは高くなるわシャッタースピードは遅くなるわでなかなかむずかしいっす。

近所に仲良し猫がいれば、しこたま写真を撮らせてもらえるんだけどなぁ。

 | HOME | 

Calendar

« | 2016-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ