Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

終了のお知らせ

終了しました
Win10へのアップグレードはハワイ時間の29日23時59分(日本時間30日18時59分)といわれていたみたいですが、うちでは日本時間30日0時30分現在すでに終了してるらしい。さすがはマイクロソフト、仕事が速い(笑)。

Anniverary Updateが組み込まれたBuildもパッケージ版ででるよね?そしたら、1個買って色々試してみるかもね。どのみち次にマシンを組むときはWin10なんだから・・・いや、まてよ。1台マシンを潰して新しいマシンを組むとしたらWin7のライセンスも使えるか。でも、さすがにskylake以降で組むならわざわざWin7を入れようとは思わないけどね(笑)。

まだまだうちでは現役だよ

うちではバッファローのパソコン用TVチューナーを使っていて、それに伴いPCastTV3っていうソフトウェアも使っているわけですが、数日前から番組表や録画番組を表示させようとするとPCastTV3が静かに(笑)終了するようになっちゃって、番組表から録画も出来ないし録画番組表から番組を見ることも出来なくなりました(一応他のやり方でやれないこともないですがメンドクサイ)。
まぁ、こんなときはPC再起動で大抵は・・・ダメ。
まぁまぁPCastTV3を再インストールすればダイジョウ・・・ダメ。

ネット検索してもそれっぽいものはなさそぅ・・・「あっ」2chでその話題が出てる、他にもなってる人がいるらしいぞっ!(後に価格コムでも不具合報告があるのをみつけました)
そうか、使えないのはアレだが、「こっち」の問題じゃなくて「あっち」側の問題だったか、と一安心。

と、思っていたら対策済みアップデータが7/27付でバッファローにあがっていました。めでたしじゃん(笑)。

せっかくの貰い物だから

Shade16の早期購入の(かな?)特典コンテンツを自前のシーン(ラジオシティ実験用)に入れてレンダしてみました(観葉植物は別コンテンツ)。

もらったコンテンツラジオ
ラジオシティ
○間接光がよく回りこむ。速い。
×陰、光の不正が出やすい。よってモデリングに注意が必要。

ポンと置いただけなので設定がつめられてないですが。

もらったコンテンツパストレ
パストレーシング
○とっつきやすい。不正はでない。
×遅い。
シーンによって光の回り込みがたりないかなと思ったときはガンマ補正は当然として間接光の強さや反射係数で対処することによりラジオシティに似た感じの絵にはなるかなと思っています。


それからShadeGrid16も入れました。
前のShadeの記事でレンダしたファイル。
本体を3コア3スレッドから4コア4スレッドにしてレンダ 11'58
サーバー(4コア8スレッド)のみだと11'06
サーバーだからとはいえ4コア8スレッドなのにちょっと遅くないか?と思いましたが、そういえば上限を3.0Ghzに制限して駆動してるの忘れてました。まぁ本体程度のものがもう1台あると思えばいいか。

本体+サーバー
で本体+サーバーだと5'58"
本体レンダスピードが倍になったと仮定するとと5'59"。サーバーのみレンダを倍にすると5'33"。
うちの構成・設定ではまさに、本体+サーバーのレンダスピードは本体の2倍8コア8スレッドってとこかな。

スイカズラずらよ

今年も「菜園もの」(食べられる植物)をいろいろ植えているわけですがあまり調子がよくないご様子。天候の関係なのか出足が鈍い感じです。

2016のイチゴ
今年のイチゴ。
量もまずまず、味もまずまず。もう4~5年前のようなおいしいのはできないのかな。

ブルーベリーはじめました!
今年はブルーベリーに挑戦してみました。実は苗を買った時にすでについていた数個が熟したもの。味は期待したんですが甘くもなくすっぱくもなく、つまらない味でした。
一応約束事は守って酸性土壌にしたし、2品種以上(3品種)を植えてみましたが、1年目っぽい弱々しい苗を地植えしたので来年春になったらなくなっているかもしれません(笑)。

昔からあるハスカップ
いい写真がとれたハスカップ
これはハスカップ。実の感じも栄養素もブルーベリーに似ているので仲間かと思ったら「スイカズラ科スイカズラ属」っていう馴染みのない植物でした。
これは何年も前からうちにあって全く手入れをしてないけど、安定してちゃんと実がなります。

袋に収穫冷凍します
袋の奥側がハスカップの木。
いままではジャムなんかにしてましたが、生食もいけるってことで、今年からは冷凍保存の生食。すごくすっぱいんだけど味が濃いすっぱさなのでおいしいです。ヨーグルトに混ぜてとか思ってましたが、凍ったものをそのまま食べたほうがいい感じ。

トマト(アイコ)はこれから
トマトはまだこんな感じ。数個が赤いだけです。

恒例行事

そういえば、Shade16発売されてたんだよねー!!ってことで、連休中に本体だけでもインストールしとくかってことでダウンロード&インストール&レンダリング(笑)。

15で3コア
Shade15
15'18"

16で3コア
Shade16
14'46"

画面上部でバージョン数を確認しないと、どっちを使ってるかわからないね(笑)。機能強化のアナウンスにレンダリング関連があるのかどうか知らないけど、ほんのお気持ち程度は速くなっているかもしれません。画質は同じですね。まだGridは入れてないのでこれは4コアマシンのうちの3コアを使ったレンダリングでイラディアンスキャッシュなし。

で、なんでこんなにレンダに時間かけてんの?って思うでしょ(特に他のツールを使ってる人)。これはもう趣味の問題でShadeのbasicで人形(ひとがた)をレンダするときは自分の好きな(&時間のかかる)設定っていうのがあって、それを納得して使っているので笑いたければ笑うがいいさ(笑)。

次はイラディアンスキャッシュ使用の場合で4コアレンダリング。

15で4コアイラディアンスキャッシュ
Shade15
2'17"

16で4コアイラディアンスキャッシュ
Shade16
2'20"

画質は同じで時間もほぼ同じ(今回はほんのちょっと15のほうが速かったけど)。
たぶん使い勝手はあまり変わらないと思うので15を使い続けるか16に移行するかはおいおい考えていくってことで(笑)。

left hand rule

法則の再現01
法則の再現02
法則の再現03
前回入れたボーンが関節がひとつ少なかったので(笑)、一個足して再セッティング。そこそこうまくいっているようにも思いますが、ボーンのことを理解したかといえば、そーでもない(笑)。

庭の花(3)

八重山吹
これはやまぶき色でおなじみの山吹、その中でも「八重山吹」ってやつらしいです。
しかし、興味がないってのはおそろしいもので去年までも咲いていただろうにほとんど記憶がない(笑)。

みにあやめ(紫)
みにあやめ(白)
これは丈が20cmくらいのミニなあやめ。白と紫が咲いてました。

ふつうあやめ
普通丈(1mくらい)のあやめも咲いてたけど色が淡くてあんまりパッとしなかったです。

シバザクラ
よく観光地での一面シバザクラのじゅうたんっていう写真を見たりしますが一応それですね。ほんのちょびっとシバザクラ。

黄色い小花
知らない花。ちっちゃくてかわいい花です。

ミニあやめと黄色い小花(笑)
知らない花と白ミニあやめのコラボ(笑)。

花火ロイド

お花火ロボ(笑)
お花火ロボット「華火(はなび)ちゃん」
カクカクのおててで遊んじゃった(笑)

舌の根が乾く暇もない

一つ前の記事で手の造形を見直すことはないと言いましたが、その舌の根が乾くか乾かないか・・・生乾きのうちに手をいじってる(笑)。まぁ、実際使う人体に組み込めるかどうかは別にしてね。

しかしさすがは鳥頭(笑)、いろんなことを忘れてるし、いろんなことを知らな過ぎる。

手にボーン
手を今まで作った人体のなかから手を適当に切り出し(手首で切れているのはねじれが入っていたのでその部分は削除しちゃったから)、ボーンはShade Explorerに入ってたボーンサンプルを適当に切り出し、バインドし(無編集)

線香花火
線香花火を持たせてしてみました、七夕だからね。
ちょっとした疑問。このボーンって指の間接1個少なくない?ボーンサンプルの選択をまちがったか(笑)。

「生涯一初心者」たるもの何をやるにも初めてやるかのように新鮮な気持ちで取り組むのであ~る(失笑)。

↓夜になったら花火をします↓

ゆかたなかおりはひなたの匂い(笑)
浴衣娘、まぁこんな感じでしょうか。
右側の模様(笑)。はじめ文字をいれてみたんですが、やっぱりこっぱずかしいのでやめたんです。でも、なんとなくそれじゃさびしいのでテキトーにいれちゃいました。

古民家と浴衣少女
元絵はコレ。ポーズ/シチュエーションは着物屋(きもの町)さんのホームページの写真を参考にさせていただきました。
細かい話ですが、手は柱より前に出ていて顔は後ろにさがってる分、柱やらなにやら(笑)の陰になって肌がくすんでるんですよね。それはそれで正解なんだけど、くすみかたの色味がいやだわってことでモノクロに逃げました(気が向いたら調整します)。あと、手がねぇ~、出来が悪いねぇ~(笑)。まぁね、顔とはかけてる時間が全然違うんでできが悪いのはしょうがないか(気が向かないので作りません・笑)。

7/5追記

顔用ライティング
顔がよく見えるようにもろもろを変更してみました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2016-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ