Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

牛の皮を被った子羊

読書の秋、食欲の秋、PCの秋。
去年も今頃PCを組み立てた気がしますが、今年の秋もPCを1本生やしてしまいました。

牛の皮を被った子羊
H61のジャンクマザーを1080円で買ったので、もしちゃんと動いたらWin10練習マシンにしようという作戦です。

続きを読む »

ぶどう離脱中(笑)

なんか久しぶりにShadeをさわった気分。

れにちゃん離脱中
これは「みんなのうた」で現在放送中の曲にでてくるキャラクター。
ぶどうが幽体離脱(笑)してるんだけど、離脱中の本体側。
実際の放送では離脱してるほう(幽体側)が背後に少し薄くなって描かれているんですが、それは気が向いたら作ります(っていういつも言い訳(笑))。

ぶどうの帽子(?)をどう作ろうかちょっと悩みました。結局はポリゴンの半球をたくさん並べて隙間をチクチクつないでサブデビをかける方法にしました。うしろのほうはまだつないでいません。

10/26追記

とにかく、幽体離脱の離脱した幽体も作りましたよ(笑)。

離脱中の幽体の可視化(笑)
色の薄い感じやひとだまっぽいモヤモヤしたのはShade上での表現ですが、幽体の足元のうにょうにょはレンダリング後のレタッチで。

分解能を上げる(笑)

パソコンについて、自分で組んだデスクトップに関しては、ある程度の不具合には対応できるつもりなので何とかなる場合が多いですが、ノートパソコンとなると全く・・・所有したこともないし使ったこともない。どういう構造なのかも知らない。

しかし今回ノートパソコンをばらす機会を得ました。

友人の仕事で使ってるノートパソコンが壊れたという。電源が入らずうんともすんともいわないという話。
データは業者に頼んでサルベージしてもらったらしいのですが、もう5年以上経ってるし直してもそう長持ちもしないだろうから買ったほうがいいと言われたそうで、私も仕事用だし買えるものなら新しいのを買ったほうがいいと勧めたので新しくて今のよりだいぶいいやつを買いました。

そこで古いやつは「捨てる(キッパリ)」ということなので「バラしてみたいからちょうだい」ってことでもらいました(えへへ)。

まぁ500GBのHDDはUSB3.0対応の外付けケースにいれて返すとして、こころおきなくバラさせてもらいます。

ACアダプタを挿してみると確かに全く無反応。LEDも点灯しません。ACアダプタの故障でなければたぶん私には手に負えそうもない・・・

えーい、ばらしてしまえぃ。ってことでネジをはずしたり、精密ドライバーをつっこんでツメをバリバリいわせながら(笑)ばらしていって、マザーボードを丸裸に。

だからって見た目に故障箇所がわかるわけでもなし、電源入れたところでFANが回るわけでもCPUがあったまるわけでもナシ・・・あ~面白かった、終了~。


と思ったんですが、モデルナンバーで検索かけたら・・・・

でたっ!!!

液晶なし、メモリなし、HDDなし、キーボードなし、バッテリーなし、ACアダプタなしの本体(起動確認済みジャンク)がオークションにでてるっ。「なし」のものはバラした状態でうちにあるので「まるで今の私のために用意してくれたようなジャンク」を我慢できるわけもなく(笑)購入。

バラしたてほやほやですし到着した本体は組みあがってますからね、、液晶モニタの配線をして本体にネジ止めし、キーボードを付け、メモリを挿し込めばハイ出来上がり。ACアダプタをつけ電源オンッ!!

無事起動し画面も映りました。

HDDは本体に戻すかフォーマットしてケースに入れるかは持ち主と相談してからですね。

ネジの管理法(笑)
はずしたネジはコロコロの粘着シートの上で管理(管理ってほどでもないか・笑。もう必要なくなったしね)。

結局動作するジャンクに頼る
バラした残骸とニコイチで復活したPCの記念写真。

 | HOME | 

Calendar

« | 2016-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ