Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

さくらさく

さくらさく
花びら1種、めしべ1種、おしべ2種を組み合わせてとりあえず桜の花を組立てました。
もうちょっと写真っぽくなるかと思ったけど、そうでもなかったわ(笑)。目標はたくさんリンクして満開の枝をつくることです。

追記

小桜
カメラを引けばまぁなんとか耐えられるかしらね。

がくとかつぼみとか
がくとか、くきとか、つぼみとか。
花びらの透明度もあげてみた・・・けど、効果はまだわからない(笑)。


朝焼け

おしっこがガマンできなくて朝焼けを見る(笑)
朝早くトイレに起きたら(笑)、朝焼けの空がスゴイきれいでした(数日前)。


消えたパン屋とパン屋のおじさん

道徳の指導要領に『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』を入れるべきなのか?
まぁ常識的に字面として入っていてもいいと思うけど、それが、パン屋を和菓子屋に修正しなくてはいけない程に「道徳」として重要ということになるとちょっと・・・・

それなら「道徳」じゃなくて別の名前の教科のほうがいいんじゃないかと。道徳の中にそれを混ぜ込むのはちょっとヤダナ。「道徳」という言葉のとらえ方の違いだといってしまえばそれまでなんだけど。

そういう修正を求めてくる国に対して、いままでよりもっと「愛」が深まるのかどうかも人それぞれ(笑)。

今年こそそこしとこ

タイトルは無理やり回文(笑)。今年こそ、そこのところをやっておきましょうって意味で。

桜を作ろうと思うんだけど
えぇ、毎年思ってるんですよ、桜を作ろうって。でも毎年あきらめちゃう。だから今年こそ、そこんところをやっつけてしまおうってね。それで、さっきいけるかどうか試してみたんです(上図)。う~ん、どうかな(笑)、とりあえずは一輪、特に花びら1枚がうまくできるかどうかにすべてがかかってるね。とりあえず手はつけてみたんだから、しばらくはいじってみようと思います。

オカッパー

ヘアマテリアルの詳細
レンダ結果をレタッチでハイキー側によせて髪の毛の詳細が見えやすいようにしているんですが、髪の毛マテリアルはこの線で行きましょうって感じになってきました。テクスチャは今まで使ってきたものと同じ。やっぱり画面が明るいほうがさわやかでいいですね(笑)。

紙ものが充実

ヤフオクの撮影かい?(笑)
オークションとかの商品撮影風ですね。

今回のこだわりどころはカミモノ、箱・取説・保証書の文字部分をスキャンじゃなくて、実物を見ながら自作したことかな(社名ロゴはネット上にあったものを借用)。ホントはレンズをきっちり作ることに注力すべきなんだろうけど・・・力を注ぐ場所を間違ってるね(笑)。

保証書の折れ具合というか曲がり具合というかがいい味出してる気がするんですが(笑)、
そこはShade、自由曲面でちょちょいとまげればできあがり。

保証書はカンタン
ほぼ自由曲面

実際のところ、どうなん?

CGで作っているレンズ(Lumix G 25mmF1.7)、CGを作るために買ったわけじゃない、実際に使ったらどうなのの件。

まず、いつもは14mmをつけっぱなので、25mm(換算50mm)は、やっぱり「画角せまっ」って感ちゃう。

建物を写してみると

新レンズでびる
新レンズでれんが
なんかすごくきっちり撮れている感じ。

新レンズでぎゃっこう
苦手といわれる逆光。

新レンズでぼけ
絞り開放のボケ具合。

いずれの写真もJPGで撮影したものをトリミング、リサイズ、JPGで再圧縮しているので、レンズの作例としては使えませんけど、ドシロートの私が使うとこんな感じだわーって雰囲気はわかってもらえるかなと。
安いレンズだけど結果としては買ってよかった。

「イカン」にゾンジマス

かすむレンズ(笑)
いか~んっ。
軽いオフザケでつくった白箱がやけにリアルで、かんばって作ったレンズがかすむわ(笑)。

レンズ追加

カメラのレンズを買っちゃった。
なので、CGでも作ります。CGネタとしてお手ごろなんですよね(笑)。
以前作ったレンズと同じメーカーなので、流用がカンタン。

買ったレンズをさっそく作ります
前のレンズが線形状の回転体ですから、ちょちょいとコントロールポイントをいじればすぐにそれっぽい形に。あとは微調整と文字入れ。

3/10追記

できたレンズを本体に装着して、ちゃんとレンダ。
レンズ装着っ!!
なかなかかっちょいいね(笑)
追記・了

レンズ自体の話を言えば、パナソニックのミラーレス用の単焦点は20mmF1.7っていう高評価のレンズがあるんですが、今回買ったのは25mmF1.7(新品/白箱/中国製)。こっちで満足できればいいのだけれど(笑)。

おいしそうで実はおいしくないトマト
これは上のカメラの絵でいうとカメラについている14mmF2.5で撮った庭で作ったトマト。このトマト一見おいしそうだけど、雨が多かったので全然おいしくないっていう詐欺みたいなやつ。ホントにトマトは雨の量に味が左右されますのよ。

びちょびちょ微調整

久しぶりの顔いじり。間隔があいたので見えてくるものがあるかと思ったらそうでもない(笑)。

ツインテールには頼らないという男気
あきれるほどの微調整。ミリ単位を超えてナノ単位の微調整ナノ(笑)。
いや、自分としては顔の造形もけっこう変えているつもりなのですが変化が絵に出ない(笑)。
髪の毛のテクスチャも変えてみたけど劣化しただけだった。描き込まないで、かつ単色のテクスチャにしたいとカタクナに思っているのでなかなかリアルにはならないね。

ライティングは大幅に変更。無限遠光源をやめ、アイキャッチもIBLに頼ることに。無限遠光源をやめたので光沢は反射で出すことになるわけですが、アイキャッチのためのIBLの明るい部分が髪にも反射するのが邪魔(笑)。髪の天使の輪は頭上にホントに天使の輪のようなリングライトを配置して反射させています。

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ