FC2ブログ

Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

Junk Phooto

↑ジャンクフォート、ジャンクフードみたいな感じすかね(笑)。

半年くらい前にREGZAPHONE T-01Cっていうジャンクスマホをメディアプレイヤ-として使ってみたら結構使い勝手が良くて、安いもんだからその後も物色してちょっと増えちゃった(笑)。
スマホデビューが遅かった自分としては2010年頃発売のスマホでもカメラ性能が画素数的にも十分で結構良かったことにちょっとおどロイター。

で、縮小画像をPCで見るならどれもキレイなんで、どのくらい違うものなのか原寸で切り出してみました(と言ってもサムネでは縮小されるけどね・笑)

t01cの原寸
T-01C/2010年12/17発売(REGZA PHONE)ジャンク

p02dの原寸
P-02D/2011年12/13発売(LUMIX PHONE)ジャンク
ピントがあってない(ブレてる?)のでアレだがほんとはもっとちゃんと写るンです。

so02eの原寸
SO-02E/2013年02/09発売(Xperia Z)中古・Wifi接続

f06eの原寸
F-06E/2013年06/07発売(ARROWZ NX)ジャンク

novaliteの原寸
nova lite/2017年02/21発売(HUAWEI)未使用中古・SIM挿し

比較としてミラーレス一眼

gx1の原寸
LUMIX GX1/2011年11/25発売

画素数的にはみんな1200万画素~1600万画素くらい。
原寸で出した上の絵はたとえばGX1でいうと

赤枠の範囲
赤枠の範囲くらいになります。

こうしてみると、nova liteは新しいだけあってキレイです。そしてF-06Eはジャンクスマホメディアプレイヤーとしては究極(笑)。RAM2GBで動画もサクサク、なによりROMが64GBもあるのでSDカードの追加もいらないし、TVもフルセグ、電池も持ちがいい。Androidは4.2、ネットにつないでもいいけどつながない。これで趣味のジャンクスマホ物色は無事卒業できそうです。

迷いマテリアル(笑)

modoindieにまつわる怪談。
Hair Materialレイヤーを追加しようとしてCustom Materialをたどっていったら…

あるはずのHair Materialが消えていたんだって!!「きゃーっ、怖ーいっ!!」

本家MODOの説明にあるHair Materialが消えた。消えたってのは確か買ったばかりの頃は使ったことがあったはず。アップデートがあって場所が変わったか?まさかアップデートの時にindieからはなくなったのか?ここ一週間ほどずっと探してた。結局は再起動したり、前のファイルを読み込んだり、いろいろいじってるうちに再出現しました。

迷子だったヘアマテリアルが見つかった
結局はなんかの不具合だったと思われます。何きっかけで復活したのかはわからない。正常になったCustom Materialを見てみると、Skin Materialも消えてたんだわ(ムムムッ)。

髪の毛のGIを切る
ということで、今の髪質。

つむじ
つむじ(笑)。

まるで積乱雲(笑)

あるいは入道雲
花海棠(はなかいどう)、今年は派手に咲きました。

↓以下つぼみから満開まで↓

続きを読む »

無惨(笑)

ざんねんなかみがた
かわいそうなヘアスタイルですが…

今試しているヘア作成方法(サーフェイスに拠らず自作のガイドで毛を生やす)、あきらめようかなと思ったんですが、ちょびっと理解が進んだのでもうちょっと掘ってみようと思います。

今までは遊び半分でGuide Range(ガイド範囲)を大きくすることで毛量を稼いでいましたが、シンメトリーも切り、ガイドの数も増やすのでガイド範囲を小さくしたのが上の絵(笑)。

髪型補修
上からも禿げてなーい
ガイドを増やすとこんな感じ。

べったり
ここまでの設定はとにかく髪が暴れないような設定にしていますが、

方向ジッターでふんわり
Direction Jitter(方向ジッター)の数値を増やすとふわっとします。髪質についてはもっといじりようがあると思います。

アホアホヘアー

modoでヘア(ファー)を生やすとき、そのガイドは自分で作ったものでもいいんですよって書いてある。

ヘアガイドの説明
↑これはMODO JAPAN GROUPの機能紹介・チップスサイトから引用↑

説明は日本語、ソフトはindieで英語なんで基本何言ってるのかサッパリ???なわけですが(笑)、一応それ風のことをやってみる。

触覚ガイド(笑)
頭部メッシュにカーブで線を引く。とてもこれに毛が生えるとは思えないので控え目に1本だけ…で、書いてある風な設定にして、エイってレンダしてみると、

生えた、生えたよ!
生えたわ、毛が(笑)。ってことは範囲を広げればもっと生えるってことよね。

増毛1
増毛2
増毛3
ガイド1本でもこんなに生える(笑)。なんか自作ガイドでヘアスタイルを制御できるかもって、ちょっと夢が広がった深夜1時。

追記

前髪かつら
サイドのガイドはそのままにしておいて、前髪を作ってみました。

毛染め
今までは髪の色は頭部のマテリアル依存の色だったんですが、頭の色と髪の毛の色を分ける方法を習得。

しかし、自作ガイドの場合ペイントタブのヘアツールが動かないんだけど…そういうもんだとしたらこの方法での制御はちょっと難しいかな。あと、ヘアツールにはさみがないような気がするけどどうなんだろう。


耳寄りなオブジェクト

みみのみみっく

耳錬(みみれん)

5/14追記
耳移植
耳移植。
頭部メッシュの中に耳オブジェクトをペーストしたらシンメトリーが効いていなかったので、耳をくっつけた後、頭部を半分に割ってミラーコピー。
その他にも別の作業でシンメトリーを切って作業した後、切ったことを忘れて頭部をいじったりするとシンメトリーが崩れちゃう。また頭部を割ってミラーコピーするか、そろそろシンメトリーを切ってモデリングを進めるかの選択を迫られる。
こんないいかげんなまつ毛や眉毛だと、顔の仕上がりがどの程度なのか測りかねる(笑)。


今年もとりま、撮りました。

今年も桜の写真を撮りましたので、
2018さくらの01
2018さくらの02
2018さくらの03
2018さくらの04
2018さくらの05
↓この後も桜の写真(6枚)

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ