FC2ブログ

Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

CINECINE団の戦い

CINECINE団の戦いとは、古いPCを集めてRyzenThredripperに挑む戦いなのだ(ほぼウソ)。

6コアCPUに対する憧れ。

intelの6コアCPUは結構早いっていうじゃない。Core i5でも少し前のi7と同程度の性能があるのだとか。

いいなーとは思ったんですが、これを使おうとなるとメモリもマザーもシステムはほぼそっくり新調ということになる上、今はいろいろあって(笑)intelCPU値上がり中。売り出し当初から見るとざっくり1万円くらい高くなってるんじゃない?元々新PCを組む必要なんでないし、そんなお金もないし、多コア多スレッドが必要な場面って、Shadeのレンダリングの時ぐらいしかないんだよねぇ~、なんて思ってて今回AMDのRyzenについて調べてみたら32コア64スレッドのCPUもだしてるのかっ!!すっげーなぁ。

Shadeの開放

今まではShadeネットワークレンダリングのShadeGridが1台しか使えなかったのでPCが2台あれば身に余る幸せって感じだったんですが、今回使用台数が無制限になりましたのでちょっと試してみたいじゃない。去年断捨離したはずの旧マシン(他)に火をいれることに(捨離してないじゃないか)。

マシンA:中古CPU/中古マザー
マシンB(青):ジャンクCPU/投げ売りマザー
マシンC(桃):もらいものCPU/ジャンクマザー
マシンD(黄):中古CPU(i7に載せ替え)/7年前に新品で買ったマザー(笑)
(色)はShadeGridの割り当ての色

今回集められたCineCine団のメンバーはこの4人。「なんだ、中古だのジャンクだのおいぼればかりじゃないか」とRyzenThredripperの高笑いが聞こえそうだが、全員くさってもCorei7そんなことは気にしないのだっ(笑)。

↓以下Shade Gridを使ってのネットワークレンダリングの実験結果


続きを読む »

とぅ~~んっ!!

toonなやつ
グレードアップの恩恵:トゥーンレンダリングの巻

他にも、DepthPlusとかShadeGridの台数無制限とか使ってみたい(ホントは材質設定のレイヤの共有のような基本的な機能がうれしいってのはナイショ(笑))。



カネテからの手紙

ら~ぶれたぁふろむっかねぇてぇ~♪
(「カナダからの手紙」の節で)

カネテからの手紙が来ました(自演脳内通信・笑)。
「かねてから問題となっていますShadeのうどんボリューム問題ですが、Proを手に入れたことで解決が図れるのではないでしょうか」

そうだ、思い出した。以前Basicでうどんを作った時に、ボリュームが使えればもうちょっとなんとかなるのになぁ、って思っていたのでした。

さっそくいじってみました。

ボリュームのあるうどん
ボリュームの効果はでているように思います(と言っても、うどんの麺自体にはボリューム設定はしてないんですけどね・笑。つゆの透明と減衰の兼ね合いもまだ詰められるかな)。
どんぶりの質感がしょぼいか。材質が何かわからないですね。

大人のぬる絵

「大人のぬる絵」とは、
絵のへたくそな大人(私)が描くぬるい絵のことなのだっ…だっ!!(大事なことなので2度「だっ」って言いました(笑))

2万円に驚愕の隊長

タイトル『隊長驚愕!!』

PCがピシピシいったとかいわないとか

仮想の仮装
久々にShadeで気合の入ったレンダをしました。
がんばったのは私じゃなくてパソコンだけどね。

一応完成ってことで。

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ