FC2ブログ

Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとつ気がついたこと

今の顔モデルでバンプテクスチャは大きくないとシャープさにかけるので、わりと大きめの画像で実験してるんですが、しばらくすると「もう、貼れませんってば」というふうなことをいわれ貼れなくなり、ついには「おまえがこんなショボイモデルにでかいテクスチャをあてるとは予期してないぜ」とイワンのばかりの、ぃゃ、いわんばかりの「予期せぬエラー」が発生したりしました。

タスクマネージャを開いてみると、搭載メモリ2G のところメモリ使用量2.2G。なるほど、それはいけません。
じゃあ原因はなんだ?っていうと、すでに予想はついてるけど(笑)当然テクスチャイメージ犯人説が浮かび上がるわけで、使ってないのに抱え込んでるイメージをタスクマネージャを見ながら削除していくと・・・
メモリ使用量はどんどん減って1Gちょいってところまで減りました。大きな画像を消してメモリ使用量が一気に減った時の快感といったら脱糞の快感にも似たり(バカ)。これでしばらくは大きな画像を使っても大丈夫(ただし貼りかえるときは元のを消してからにしよう)
いいかげん64bit環境に移行してメモリを湯水のように使いたいぜい(笑)。

このあとどうする
肌の油分をあらわしてみる(笑)。ここまではいつも通る道。スライダをこねくりまわしてればなんとかなるレベル。
ココから先、突き抜けるためには「イノベーション」が必要か?(お前はドラッカーかっ(笑))。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。