Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

閾値をすする

Shadeで笑顔を作るのはチキンレースみたいなところがあって、営業スマイル程度ならなんとかなるけど、マジな大笑いの方向にいくにつれバランスが難しくなって、一線を越えると破綻します。私のようなド素人モデラーは何度も「破顔」に挑み、顔じゃなく夢破れすごすごと引き返してくるわけです。

んでもって懲りずに何度も、ギリギリのきわっきわ(笑)気持ち悪くなる寸前を覗きにいくわけです。

元データは去年作ったコレ。

いいとこどりだとこんな感じかしら
まぁ、おっかなびっくりモデリングで無難なはにかんでるような笑顔ですね。この後「破顔攻め」を敢行し泣きながら退却したのもいい思い出(確かあまりの惨敗に記事にはしなかったと思いますが・笑)

今年は結構攻めましたよ(笑)。

大笑い海水浴場2014
口もそこそこ開いてるし、目もそこそこ細い。ホントはもうちょい目を細めたいところですが、バランスを保てるのはいまのところコレが限界。

なんでモノクロかって?去年のがモノクロだったからっていうのもありますが、やっぱりモノクロにしてコントラストをあげると、気味の悪さが多少抜ける気がするのでね。

がっつりつかんでぐいっと回転

もちろん実際はカラーでやってます。口のあけ方は簡単で側面図でがっつりあごをつかみ、顎関節あたりを軸にざっくり回転して口の端を微調整ってところです。

コメント

果敢! (^^

すんげぇ攻めましたね!
難しそうで簡単そうで難しそうで簡単そうで難しいですよね。
これは爽快な絵になりますね。

せめて、攻める気持ちだけは忘れないようにしよう(ダジャレかよ)

sajunさん、こんばんは。

>これは爽快な絵になりますね。

そうかい?なんつって(笑)。

各パーツを大きく変化させることに
抵抗はなくなってきましたが、
なかなか嫌味のない
「爽やかな大笑い」にはなりませんね。

そういえば、ないわ!舌がっ(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ