せっかくの貰い物だから
Shade16の早期購入の(かな?)特典コンテンツを自前のシーン(ラジオシティ実験用)に入れてレンダしてみました(観葉植物は別コンテンツ)。
ラジオシティ
○間接光がよく回りこむ。速い。
×陰、光の不正が出やすい。よってモデリングに注意が必要。
ポンと置いただけなので設定がつめられてないですが。
パストレーシング
○とっつきやすい。不正はでない。
×遅い。
シーンによって光の回り込みがたりないかなと思ったときはガンマ補正は当然として間接光の強さや反射係数で対処することによりラジオシティに似た感じの絵にはなるかなと思っています。
それからShadeGrid16も入れました。
前のShadeの記事でレンダしたファイル。
本体を3コア3スレッドから4コア4スレッドにしてレンダ 11'58
サーバー(4コア8スレッド)のみだと11'06
サーバーだからとはいえ4コア8スレッドなのにちょっと遅くないか?と思いましたが、そういえば上限を3.0Ghzに制限して駆動してるの忘れてました。まぁ本体程度のものがもう1台あると思えばいいか。
で本体+サーバーだと5'58"
本体レンダスピードが倍になったと仮定するとと5'59"。サーバーのみレンダを倍にすると5'33"。
うちの構成・設定ではまさに、本体+サーバーのレンダスピードは本体の2倍8コア8スレッドってとこかな。
ラジオシティ
○間接光がよく回りこむ。速い。
×陰、光の不正が出やすい。よってモデリングに注意が必要。
ポンと置いただけなので設定がつめられてないですが。
パストレーシング
○とっつきやすい。不正はでない。
×遅い。
シーンによって光の回り込みがたりないかなと思ったときはガンマ補正は当然として間接光の強さや反射係数で対処することによりラジオシティに似た感じの絵にはなるかなと思っています。
それからShadeGrid16も入れました。
前のShadeの記事でレンダしたファイル。
本体を3コア3スレッドから4コア4スレッドにしてレンダ 11'58
サーバー(4コア8スレッド)のみだと11'06
サーバーだからとはいえ4コア8スレッドなのにちょっと遅くないか?と思いましたが、そういえば上限を3.0Ghzに制限して駆動してるの忘れてました。まぁ本体程度のものがもう1台あると思えばいいか。
で本体+サーバーだと5'58"
本体レンダスピードが倍になったと仮定するとと5'59"。サーバーのみレンダを倍にすると5'33"。
うちの構成・設定ではまさに、本体+サーバーのレンダスピードは本体の2倍8コア8スレッドってとこかな。