Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

うちの場合

去年組み立ててWin7Home64Bitをインストールしたマシンの挙動がちょっとおかしくなりまして。

あれっ?アイドル時にはクロックが半分(1.6GHz程度)に落ちるはずなのに常時3GHz(3GHz駆動マシン)だわ。

はじめハードウェアモニタの不具合を疑いましたが(笑)、もちろんそうじゃなく、タスクマネージャをみても常時12%くらい動いてるわ。プロセスをみると1個のsvchost.exeがやはりCPUを12%位使ってる。それはWindowsUpdate関連のsvchostらしい。

そういえば10月のアップデート(更新の確認)が異常に時間がかかった気がするぞ。

検索してみると、なるほどWinUpdateの不具合で困ってる人は多いらしく、確認が終わらない、時間がかかる、CPU使用率が100%になるなど、色々な症状があるらしい。

雰囲気としてはWindowsUpdateのアップデートに失敗してるのかな?って感じですね。

確かにWindowsUpdateの更新の確認をきると正常に戻るので問題がここにあることは明らか。

まぁ、どうせ更新は月イチだし、通常更新の確認は切っておいてメインマシンのほうに更新のお知らせがきたら問題マシンも更新を有効にすればいいさ。

と思っていたんですが、今月の更新は確認が全く終わらない。更新の履歴を見ると10月のロールアップも結局入ってないじゃないかっ!!

こりゃダメだってことで色々調べつつやってみました(そのいろいろについては長くなるので省略)。

で、結論としては「うちの場合」は
KB3172605が効きました。WindowsUpdate Clientを更新するためのものらしいです。

マイクロソフトからKB3172605をダウンロードし
(うちの場合Win7の64bitなのでWindows6.1-KB3172605-x64.msu、32bitの場合はWindows6.1-KB3172605-x86.msu)

そのファイルをダブルクリックでインストールするのですが、ネットにつないだ状態だとスタンドアロンインストーラーが更新プログラムを検索していますの状態で止まりました。

なので、ネットから切り離し(有線の場合はLANケーブルを抜くだけでOK)WindowsUpdateの設定を更新プログラムの確認をしない」にして、

ここで一旦PCを再起動させてから←ココ大事!!

KB3172605をインストールするとうまくいきました。

ネットにつなぎ、WindowsUpdateの更新プログラムの確認の設定を戻したところ、確認もインストールもすんなりうまくいき、アイドル時のCPU使用率も限りなく0%に近くなり、クロックも半分に落ちるようになりました。

うちの場合はファイル1個の更新で済みましたが、そうはうまくいかない場合もあるようなので怖いわー。

WindowsUpdateカタログから必要なアップデータを自分でダウンロードして対処するって方法もありますが、その場合も更新するときはネットを切断してからじゃないとだめだった気がする(10月分はその方法で更新しました)。

そしてモウひとつ。

まだWindows10のライセンス認証を通していなかった牛皮マシン(3個下の記事参照)。
Amazonでキーだけ買ってうちこめばいいや(オンラインコード版)と思ってたんですが、ここへきて牛刀、いや急騰!!組立てたときは14000円台だったものが今は20000円直前。どうせ買わなきゃいけないんだから早く買っておけばよかったんですが、しょうがない。色々考えましたが結局店舗にて旧版(バージョン1511)のパッケージ版がまぁ安かったのでそれを購入、15960円(税込み)。結局インストールメディアを落として最新の状態にしてからキーを打ち込むので新旧は関係ないのでね。ぜったい海賊版をつかまないところから(店舗が一番安全かな。オンラインコードも大丈夫だと思うけど)一番安いやつを買えばいいんですよね。DSP版でもいいんですけど、まぁ今回は新しいOSなんでライセンスの縛りがどうなるかわからないので自由度を考えてパッケージ版にしておきました。システムはSSDですが、HDDをつけてなかったんですけど、2008年製造のXPがはいってた500GBを付けておきました。ジャンクマザー、古い電源、8年前のHDD、突っ込みどころ満載の牛皮Win10練習マシン。まぁ壊れてもWin10のライセンスは堂々と別マシンに移行できるのでOKです(笑)。

ライセンスはパッケージ版


コメント

うちのwin7マシンもまったく同じ方法で終わらない更新確認の不具合を解消しました。

よう、兄弟(笑)

jjさん、こんにちは。

>まったく同じ方法で終わらない更新確認の不具合を解消しました。

わーい、KB3172605兄弟ですね(笑)。
お互いそんなにおおごとにならずに済んで良かったですね。最悪再インストールもいとわないっていうスタンスではいるつもりですが、できれば2020年まで面倒なことにならずに使い切りたいですからね。

自分はネットを切断するところと、再起動するところでちょっとつまずきそうになったので、記事としてあげておきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ