Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

モコクスプレ(笑)

以前いじっていた、ベルニーニの「福者ルドヴィカ・アルベルトーニ」みたいなやつをある程度仕上げました。摸刻っぽいけど、顔と手は自作の女性キャラの形状なのでモコクというよりはコスプレつまりはモコクスプレ(造語・笑)

ルドヴィカのコスプレ
で、日付的にはパリ祭の7月14日、Shade 3D ver.17が発売されたってことで(パリ祭とは関係ない・笑)前回取得に失敗したフォーラムのアカウント、今回は取れましたので、上の絵をそっと画像投稿機においてきました。
バージョンアップは申し込んでありますが、Shade3Dに関してはBasicユーザーの私からは特にいうことは何もございません(笑)、Shadeが今後も末永く続いてくれることが唯一の願い(悲哀)。結局のところ自分にはShade3Dのbasicで十分なんです。高機能をさわりたくなったらblenderかな。

ワイヤーはわやだな
透視図のワイヤーフレームはこんな感じ。

7/15追記

がんばって掘ってる途中
作業途中の形状だからなおさらだけど、視点を変えるとけっこういいかげんな作り。特に視点の奥の見えない部分は本物の彫刻の資料もないので作りこむ意欲が湧きませんね(笑)。

コメント

はへ?Kishidaさんベーシックなんですか?
なるほど…改めてグレード別比較を見ると…ベーシックでも
結構いけますねww

この画像…人物の服は自由曲面ですか?
ディスプレイスメントマップを使ってるのかと思ったらベーシックは
使えないようだし…自由曲面にバンプか法線マップかな?
凄くいいですね。
特に腕の左右に伸びるしわとかがお気に入りです。
これ見るとSHADEもバカにしたもんじゃないなと思えますw
え?SHADEオンリーですか?他のツール使ったのかな??

自由曲面の得意分野

ジャッキーさん、どうもありがとうございます。
ShadeはずっとBasicです。

>この画像…人物の服は自由曲面ですか?

はい、自由曲面です。シワがよりやすいっていう自由曲面の特徴を利用しています(笑)。
でも服全体が1枚の自由曲面ではなくて一部分を自由曲面で作っていき、いじりまわしてiいってわけがわからなくなってきたら別の自由曲面を重ねていくみたいなつくり方です。ですから角度を変えてみるといろいろ破綻していたり位置が間違っていたりしています。

> バンプか法線マップかな?

はじめこの絵を作るにあたってイメージマップなし、バンプなしっていう縛りをつけてやっていたんですが、どう考えても枕が無理だったので、枕(イメージマップ使用)と、背景のオブジェクト(スポット使用)にバンプを当てていますがそれ以外は素の形状です。ホントはディスプレイスメントが使えるといいんですけどねぇ。Shadeの法線についてはバンプとの違いがハッキリわかるってほどでもない気がしていつもバンプでいいやってなってしまいます。

というわけで、形状はShadeオンリー服はただの自由曲面です。レンダ結果はちょっと明るさやコントラストをいじっています(レンダ結果がいかにもShadeでレンダしましたっていう感じだったので)。

ヘアとかSSSとかボリュームとか物理シミュとか特別な機能を除けばベーシックな機能についてはBasicでもそこそこいけるんじゃないか(笑)と思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ