FC2ブログ

Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

ジャンク体質

液漏れギガビート
あ~っ、gigabeat(っていう10年前発売のプレイヤー)が壊れたわぁ。
あぁ画面が割れたのねっ。って思うでしょ。違うのよ、割れてるのは壊れたうちにははいらないの、割れたまま使ってたから(笑)。ロックをはずしているのにロックかかりっぱなしだったり、ロック/解除の状態がフラッシュしたり、とにかく操作がままならないし、へたすると電源も切れない。さすがにもうダメです。

あ~ぁ、どうしようかなぁ~。
そんなのスマホでいいじゃんかってとこなんだけど、やっぱり専用機も欲しいのよね、乱暴に扱える。

ジャンクスマホ
で、ジャンクスマホに目をつけた。とりあえず、REGZAって書いてあるジャンクスマホを買ってきた(上の写真。「電源入りました」の但し書きアリ)。レンズのそばに12.2MEGA PIXELSって書いてあるからそんなに古くないだろうと思いましたが、調べてみると「REGZAPhone T-01C」っていう7年前のシロモノ。思ったより古くて度肝を抜かれる(笑)。Androidのバージョンは2.2。SimカードでもWifiでもネットにつなごうなんてサラサラ思わない。ネットの機能は排除します(時事ネタ・笑)。
捨ててもいい4GBのSDカードを入れてPCとつなげてみるがPCからは見えない。
しかし、つなげるためにスマホ側からの一手間必要なことをみつけ無事接続。
音楽はMediaGoから転送し、動画はDCIMフォルダを作りそこにファイルを放り込む方式で試してみるとちゃんと聞けるし見られる。

画面は4inch解像度は854×480だけど、動画をみるかぎり数字以上にいい感じ。ここはさすがREGZAってことなのかしら(笑)。

音もイヤホンで聞くわけですが、そんなに悪くない、いや、好感触。
ワンセグも見られるし写真も撮れるしバッテリーも交換できる。

7年前スマホで写した写真
それで撮った写真。25%に縮小、ほかレタッチはナシ。
基本性能はいい感じ。だけど、当時の容量を考えてか圧縮しすぎてもったいないことになってるのかなって感じ。

2160円で買ったんだけど(それほど安くないね・笑)、
電話/ネット端末としての能力は2000円分もないゴミだと思いますが、
メディアプレイヤーと割り切ってしまえば能力はお値段以上、ニヤリ。

10年前の携帯プレイヤーの役目を7年前のスマホに代替させるっていう大体そんな話(笑)。


とかなんとかやってるうちに、gigabeatの電池がへたった本体を入手した!!
上のこわれたやつは電池はそんなにへたっていなかったので、交換交換っと。

開腹
電池移植先登場
腹の探りあい
電池移植成功
復活!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ