FC2ブログ

Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

後生大事を断捨離

3Dの制服を作ってるかと思いきや、この時期はPCの秋(笑)。

うちには歴代のPCが数台あってあっちこっちに機能が振り分けられていてとっちらかっています。一番の問題はメーラー。引っ越しがめんどくさいのでLGA775のPentiumマシンでEudora6.2を使っておりました(マシン・ソフトともに化石(笑)このマシンは音楽管理とTV録画も担当)。Win10もThunderbirdもジャンクマザーから生えたマシンで慣れてきたので、Corei7マシンにWin10を入れてこれをメインマシンにして、ここに散らかっている機能を集中させようと一念発起。

まずはメーラー
AマシンのEudoraからBマシンのThunderbirdへの引っ越しは、まずAマシンにバージョンの古いThunderbird(31.8)をインストールし(あたしいバージョンはEudoraからのインポートが無効化されているらしい)インポートして、それのプロファイルフォルダを任意の場所/メディアにコピー。Bマシンに新しいThunderbirdをインストール、インストールしたてのThunderbirdのプロファイルフォルダにコピーしておいた旧プロファイルフォルダの中身をコピペ上書きするとEudora時の設定もメールも引き継がれます。

というような内容はThunderbirdのサイトに書いてありました。
メールはEudoraからのインポートっていう別フォルダ扱いですが問題なし。メーラーの引っ越しは面倒とかうまくいかないというイメージがありましたが大丈夫でした(笑)。

って意気揚々と書いてるけど、今EudoraからThunderbirdに引っ越ししたい人なんてそうそういないか(笑)。

TV録画はマシンを移動しちゃうとやっぱり録画番組はみられなくなりますね。録画番組を見終わるまで古いマシンを使い続けるって手もあるけど、そこに未練を持つといつまでたっても片付かないのでここはバッサリあきらめる&PCで録画するのもやめる(大した番組を録画しているわけではないし、レコーダーに移行すればいいだけの話)。

あと、お気に入りの断捨離ね、ブラウザの。
PC組み立てるたびに、またスマホ・タブレットにもずっとインポートと同期をし続けているので、もう膨大な量、ゴミ屋敷状態(笑)。だから今回のブラウザには引き継がない。油断してるとフォントとお気に入りは増える一方だから(笑)。

今回もやっぱりスリープが勝手に復帰する問題がでて、ネットワークアダプタの「このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しました。

networkadapter

これで、PC1台でやっていけそうな雰囲気。でも、ShadeGridとデータバックアップのためにあと1台は動かしておくべきだな(悪魔のささやき)

regzatouch
下のほうの記事で書いたジャンクスマホ利用のメディアプレイヤー、名付けて「REGZA Pod touch(笑)」。
殊の外お気に入りでして、32GBのSDカードと交換用予備バッテリーと本物かどうかわからないけどiPhone用イヤホンをあてがいました。


っていう、Win10を入れたマシンからブログを更新できるかどうかの確認用記事(笑)。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ