Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

modoかしい

結局のところ、ここんとこmodoはおろかShadeも触れなくて間があいてしまいせっかく覚えたことも忘れてました(笑)。

が、今日からは大掃除とせめぎあいながらも触り放題(掃除なんてしないだろ、TVとの時間の奪い合いじゃないのかっ‼・笑)。

直方体+面光源
modoindieは前回記事の後完全閉鎖空間にエリアライトで実験。

逆光レンダ
椅子の横にテーブルを置きカメラの向きを変えて逆光に(オブジェクトは水滴を含めプリセット)。
結局のところmodoの「お作法」をわからないままいじってるんでちょっとしたことでつまずくんだよね。それは全くmodoのせいではなくこっち側の問題でね。

ソフトから日本語ヘルプシステムにいけないのは残念だけど、「modo本物」の動画を漁ればなんとかなりそう。Shadeもbasicだからダメなんて事がないのと同じでindieも遊びで使う分にはほぼmodo本物と変わらないという感じ(Shadeより上位版との差がないね)。英語なので習得に時間がかかるのはしかたない、地道に行きましょう。なんならトレーニング動画の購入だってやぶさかではないぞ(笑)。

顔モデリングが始まるのかっ‼
対象モデリングの方法もわかったので顔モデリングができそうです。1年後、来年年末頃に顔の形になっていれば御の字(笑)。

Shadeもどしどし触っていくよ(ホントだよ、Shadebasic愛は半端ないんだから・笑)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ