FC2ブログ

Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

有能なコンパニオン!

生活はオリンピックモード(笑)。夜の生放送が案外多くてうれしい。録画機の外付けHDDは容量がたんまりあるからいいけど、本体HDDのほうはすぐに見て消して残すものは編集しないと容量がきついので多忙を極めております(笑)。

話は変わって、先日格安スマホを買って契約している格安Simカードのサイズも変えたので(micro→nano)中古のXperiaちゃんが余ったのね。たいして使ってなかったってこともあるけどAndroidが4.1.2のままだったので4.4まで上げましょう、と思ったんです。
4.2.2までは無事上がり、次のアプリケーションの更新だかソフトウェアの更新だかの途中で(たぶん更新中にイヤホンを抜いたのが原因だと思うけど(笑))、更新が終わらなくなってしまいましてん(やってもたー(涙))。よく覚えてないけど

やってもたー
こんな画面のままになってしまいました。電源を切っても強制再起動をしてもすぐにこの画面が現れてきます(これは間違って電源を切ってもアップデートが中断しないよにするメーカー側の配慮なんだと思いますが(想像)途中で不具合が出た場合はツライ(笑))。あ~ぁ、終わった…と思いました。これからもそんなに使わないだろうからShopにもっていくほどでもないし、「ぶんちん」って言葉も浮かびましたが、いやいや、rootを取りに行ったわけでもないし規定以上にバージョンをあげに行ったわけでもないから、なんか方法あるでしょ、と思っていたら…
ありましたXpreriaCompanion、

つないでも認識しない
XperiaCompanionをPCにインストール
スマホをつないでも認識しない。

起動しない場合はこちらへどうぞ
機器を検出できませんにチェックをして次へ。

この先に明るい未来がっ
手順を踏んでから接続。
手順の中に電源を切ってから5秒待つってのがあるんですが、うちの場合電源を切ってもすぐ(2~3秒)上の画面になってしまうのでなかなか難しい。

何回か試しているうちにソフトウェアの修復画面にたどり着く。
修復方法は2つ、
ソフトウェアの修復(個人データ保持)と
ソフトウェアの修復+個人データの初期化

はじめは「個人データ保持」のほうで修復を試しました。
「ソフトウェア修復に成功しました」の画面が出たのでやったーと思いましたが、状況は変わらずあの画面。う~ん、だめかと落胆しましたが「個人データの初期化」のほうをを試したところ、うまくいきました。

これでまっさらなAndroid4.4のXperiaちゃんのできあがり。SDカードのデータはそのまま残ってますから特に困ることもなし。おかげでgoogle翻訳もリアルタイム翻訳ができるようになりました。といっても、宅内wifi運用だから使わないけどね(笑)。新しく買ったばかりの格安スマホよりROMの残りが多いわ(笑)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ