Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

クニクニの呪文

クニクニの呪文とは苦肉の策を発動させる呪文なのだ。

頭部モデリングで耳を作るのがめんどくさいので(笑)、まず、見通せていなかった先に進んでみる。

次はUV展開。Shade basicユーザー憧れの的「Unwrap」ですよ(笑)。
切れ目を入れて展開、重なってる部分がある場合はUV UnwrapのIterarions(「反復」らしい)に大きめの数値を入れてUVマップ上をマウスでぐりぐりドラッグするときれいに開けていきます。

が、これどうやって書き出すの?でつまずいた。EPSでエクスポートがあるのはわかったけど普通の画像として書き出す方法がわからない…

「クニクニの呪文」

しかたない、キャプチャ画面でいくか。でも実験なんで大きな画面を作るのは大変だから一回のキャプチャで行ける範囲で。ってことになると目や口が小さくなるので(細かく描き込むわけじゃないんでそれでもいいんだけど)顔の前面を切り取って大きくして、側頭部後頭部はまとめて小さくすみのほうへ(そうさ、これもUV操作の練習さっ)。

Unwrapのなれのはて(笑)
UVマップをはってみる
ちゃんと貼れているね。ふざけた画面だが本人はいたって真面目(笑)。この時点でSSSをちょっといれてます(スキンマテリアルじゃなく、Material Transparencyタブにあるほうのやつ)。

唇と眼窩に色を入れたテクスチャを作って貼ってみる。

テクスチャに置換
一応ちゃんと貼れているようでなにより。これで心置きなくモデリングの修正に注力できるってもんです(ホントカヨ…)

※4/17追記

昨日のUV書き出しの件。

しつこいようだがふざけてるわけじゃないぞ(笑)
SVGで書き出せばInkscapeで読めるのでそこからPNGに書き出しでなんだかいけそうなきがするぅ~、あると思います(エロ詩吟風)
正解ではないにしろ(笑)、これだと簡単にでかい画像が作れるのでとりあえず困ることはないし、いいかな。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ