FC2ブログ

Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

マルハナさん仕事中

前の記事でカメラを買った話をした流れで、今日はレンズの話。冬の間にシグマのレンズ(Art 60mm F2.8 DN )を買っていたんです。ネット上の安くてカリカリっていううわさを聞いてこれは買わねばッてことでね。

買う前もネット上で色々調べ、買った後も色々調べていたらこのレンズとマクロコンバージョンレンズ(レンズの前につけてマクロっぽくするやつRAYNOX DCR-150)を組み合わせている人がいて、マクロレンズなんてたぶん買わないだろうからこれはうらやましい、まねしたいぞってことで。まぁ普通のクローズアップレンズでいいじゃないかってとこなんですが、ここはちょびっと贅沢。

新しいカメラ+25㎜レンズでクロッカスでも試し撮りしてみようかなと思っていたら、ちょうど、まるはなさん(セイヨウオオマルハナバチ)がせっせとお仕事中。

よし、キタわよコレ。今こそシグマ60㎜+マクロコンバージョンレンズの出番だわさっ、ってことで(コンバージョンレンズは他のレンズにつけてもいいんだけど、私の石頭が最初の組み合わせはネット上で感動したこの組み合わせでやってみたいってことで凝り固まっちゃってるんでね(笑))。

でも実際に撮影するのは初めてなもんで、手際が悪い悪い。動き回るハチにピントがなかなか合わないっす。それでも偶然ピントが合ったものもあったので。

クロッカスマクロ
まずクロッカス単体。

マルハナバチマクロ01
今回の主役セイヨウオオマルハナバチ。外来種で在来種に影響があるので受粉のために使うのをやめましょう、駆除しましょう的なことになっているらしいです。

↑上の2枚はリサイズのみ。
この先↓はjpegレタッチあり。

マルハナバチマクロ03
花に入るときは必ず頭から突っ込む方式のようで、いつも白いお尻が見えてちょっとカワイイ(この写真だとお尻の白さがよくわからないけど)。

マルハナバチマクロ04
もう花粉まみれ。

マルハナバチマクロ02
頭部が見えるバージョン

マルハナバチマクロ05
これから花から飛び立つところ。シャープかけ過ぎでピントが合っているところが悪目立ち(笑)。

マルハナバチマクロ06
飛び立つ瞬間。ピントもあってないし、ブレてる。あとでみたらシャッタースピードが1/200だったのでしょうがないですね。シャッタースピード優先で撮らないとね。こういうのがビシッと決まるとカッコイイんでしょうけど。

以上の写真は下の記事の新しいカメラじゃなくて前のやつ。
こういう写真を撮るときにGX7mk2のフォーカスセレクトや4Kフォトって機能を使うことにより失敗が減る可能性があるのかもしれません。しかしこんな楽しいシーンに今後出会うことがあるのかどうか…

自分の中でマルハナバチって刺さないってイメージがあったんでガンガン寄っていってたんですけど、攻撃性は弱いけど刺すこともあるんだとか(そして結構痛いとか)。それを知っちゃうと寄りづらいですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-05 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ