Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

ヘアスタイルの部屋

ヘアスタイルイロイロ
ホントは毛量がスカスカのテクスチャを使いそれを大量に重ねてふんわりヘアを作ろうと思って始めたんですが、途中で重ねていくのが面倒になったのであきらめて、目の混んだ前から使っているテクスチャに変えたので毛量が多くて固そうな髪質となっております。

スタイルは結局無難な右上のミディアムなボブに落ち着くかな。高い位置のツインテールもやってみたけど、あんまり「ドール顔」じゃないからちょっと「イタイ」感じになっちゃったり(笑)。

ずっと正面の状態でいじっているので横顔がヘンになってきたよ(笑)。

たらいりん

タライと友達
タライと友達です(笑)

焼きプリンの法悦

プリン焼き焼き
大仰なタイトルですが、ただの「プリンはちょっと固めの焼きプリンが好きっ!」って話なんですけどね(そんだけーっ!!)。

下の記事をあげてからなんだかんだで2週間以上ほぼShadeにノータッチだったのであれもしようこれもしようなんて思ってたのがきれいさっぱりそんな気持ちはなくなっちゃって「まぁプリンでも作るっぺ」って感じです(うふふっ)。

9/28追記
ためしレンダをプリンステージで(笑)
プリンを別ステージでレンダ。というか、作ってるおふざけSDフィギュアの試しレンダ場所として(笑)



あらいじふあにめ

動きの荒いジフアニメ

(笑)

高性能部屋の真実

高性能レンダ部屋
この絵の背景はIBLじゃなくて実際に作った部屋。Shade12のころに作った部屋なんですが、この部屋に物を置いたとき、なぜだか結構リアルなというかいい空気感でレンダされる気がしますんですよねー(笑)。

高性能レンダ部屋の構造
光源は窓の外の基本色だけ
直方体の一面に窓穴が2つ開いただけの非常にシンプルな部屋なのに不思議だよねぇ~って記事を上げようと思っていたんですが、まさかの事実。

完全に忘れてたけど(笑)光源が基本色だけでした(面光源とか無限遠光源とかを使っていない/パスパスなので可能なこと)。曇天レンダを壁で仕切って光の方向性を出しているってことですね。光量だの回りこみだのの不足とかは色補正ウィンドウをいじったり間接光の強さをいじったりして調整って感じですね。ただ、非常にノイジーなので時間をかけてレンダしないとダメですけどね。

自分で作っておきながら光源の種類を忘れてるってのもすごい話だけどね(笑)。

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