Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

ぬか喜びに釘(笑)

私はShade14はインストールしていません。自分の使い方では必要ないなと思ったので(笑)。で、たぶん17もこのままだと入れないで終わるだろうなと思っていたんですが、せっかくダウンロードしたんだから入れてみよっかってことでサブマシンに入れてみたんですが、

ぬか喜び(大笑い)
むむむっ、Basicなのに「ボリューム設定」あるぞっ!!おまけにグレー表示じゃなくてチェックできるじゃないかっ。まさかね、動くのかっ!!


いや、動きませんでした(笑)。そして今回も私の唯一の望み「レイヤの共有」も生きていませんでした(まぁね、そうだよね。アナウンスされてませんからね、あれっ、下の記事にも別の唯一の望みを書いてたね、じゃあ唯二の望みってことで)

モコクスプレ(笑)

以前いじっていた、ベルニーニの「福者ルドヴィカ・アルベルトーニ」みたいなやつをある程度仕上げました。摸刻っぽいけど、顔と手は自作の女性キャラの形状なのでモコクというよりはコスプレつまりはモコクスプレ(造語・笑)

ルドヴィカのコスプレ
で、日付的にはパリ祭の7月14日、Shade 3D ver.17が発売されたってことで(パリ祭とは関係ない・笑)前回取得に失敗したフォーラムのアカウント、今回は取れましたので、上の絵をそっと画像投稿機においてきました。
バージョンアップは申し込んでありますが、Shade3Dに関してはBasicユーザーの私からは特にいうことは何もございません(笑)、Shadeが今後も末永く続いてくれることが唯一の願い(悲哀)。結局のところ自分にはShade3Dのbasicで十分なんです。高機能をさわりたくなったらblenderかな。

ワイヤーはわやだな
透視図のワイヤーフレームはこんな感じ。

7/15追記

がんばって掘ってる途中
作業途中の形状だからなおさらだけど、視点を変えるとけっこういいかげんな作り。特に視点の奥の見えない部分は本物の彫刻の資料もないので作りこむ意欲が湧きませんね(笑)。

今年も庭の花

CGであげるネタがないときは庭の花でお茶を濁します(笑)。
今年も庭に咲いてる花の写真を撮ってますので昨年アップしなかったものを中心にあげちゃいます。

ライラック01
ライラック。ちょっとだけ咲いてて面白いです。

ライラック02
通常イメージはこっちですね。

ぼたん
昨年は咲かなかったのでだめになったかと思ったら今年は咲いたぼたん。

木瓜かしら
これはボケの花(木瓜)ってやつじゃないかと思ってるんですが違うかも。

コウリンタンポポ花
これはコウリンタンポポっていう花らしいです。咲いてるときはきれいだけど、

コウリンタンポポ蕾
つぼみの時はちょっと気持ち悪い(笑)。

ヤマブキ
この黄色い花はなんだ?

ヤエヤマブキ
昨年はこっちのほうの「ヤエヤマブキ」ってやつをアップしたんですが、この八重じゃない黄色い花もヤマブキらしいです、へぇ~。
よくみると確かに葉っぱの形が同じですね。


6/27追記

今年はフランスギクという名前(1)
今年はフランスギクという名前(2)
今年はフランスギクという名前(3)
普通に見ているときはそうでもないんだけど、写真として切り取るとなかなかいい感じのこの花、昨年はシャスターデイジーじゃないかと紹介しましたが、どうも違う気がする・・・ので、今年は「フランスギク」と紹介しておきます。マーガレットでいいっちゃあいいんですけど(去年も言いました)。

垢を抜く(笑)

ヘアスタイル修正
1月にアップしたコノヒトをちょっといじって

触角伸びが気になる
こんな感じ。多少は垢抜けたかな(笑)。モデリングによる変化よりシーン設定の変化による見え方の違いの影響のほうが大きいような気もしますけどね。

ゲームキャラ実写版コスプレ風

今いじってるShade顔(って、ぜんぜんいじってないやんけ・笑)関連で、ヘアスタイルで画像検索していたら、中谷育っていうキャラクターにあたりました(10歳らしい・笑)。「アイドルマスター」っていうゲームのキャラクターだとか。アイドルマスターって名前はよく聞くけど実は良く知らないんですよね。

育コス
でもまぁ似たようなヘアスタイルのよしみでコスプレしてみました。顔は最新の顔を笑顔に変形させようとしたのですが「なかなかの怪物」な仕上がりにしかならなかったので昔の笑顔形状を持ってきてちょちょっと微調整。

それにしても佐藤琢磨のインディ500の優勝は良かったねぇ。ついにやってくれたって感じ。卓球も次々にメダルを確定させているしすごいね。次は錦織の番ですね。そしてこのあとチャンピオンズリーグの決勝ですか、スポーツが立て込んでいるので忘れそうでしたよ。

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ